日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 草薙の社会復帰DIYがついに完結

宮下草薙・草薙の社会復帰DIYがついに完結「大丈夫だから」愛を説くジャンポケ太田

宮下草薙・草薙の社会復帰DIYがついに完結「大丈夫だから」愛を説くジャンポケ太田の画像1
TBS『ラヴィット!』公式ツイッターより

 7日放送のTBS系『ラヴィット!』でジャングルポケット太田博久・近藤千尋夫妻の別荘「ラヴィットハウス」のDIYリフォームが完成。宮下草薙・草薙航基の社会復帰DIYも完結した。

 昨年6月、太田・近藤夫妻は番組内で、自腹で熱海に別荘を購入。築40年の物件をDIYで理想の別荘にする企画をこれまで放送してきた。

 宮下草薙は元大工の宮下兼史鷹の腕を買われて、この企画に毎回登場。それにともなって、コミュ障気味である草薙が人間として他人と協業し、成長していく記録としても注目されていた。

 この企画に参加した当初、草薙はうまく作業できないと「ダメだ! できない!!」とイライラ。太田から「すぐに『あー!』ってなるなって! そういうとこを、このコーナーで直していこう! 失敗してもいいからそういう所を直していこう!」と熱血指導を受けていた。

 またイラつきが収まらない時には太田は「大丈夫だから。みんなお前のこと愛してるよ。1人じゃないから」と草薙に愛を教え、「1回自分の胸に手を置いて3回大丈夫大丈夫……って」とキレない方法もアドバイスしていた。

 太田の指導もあってか、草薙の人間性とDIY力は徐々にアップ。先週の放送では木材を電動のこぎりでカットする場面で「俺に切らせてください!」と立候補。手慣れた様子でカットし「どんどん持ってきてくれ」と頼もしい姿を見せていた。

 しかし油断大敵。途中でのこぎりを止めてしまい、切れなかった木材を手で折ろうとして失敗してしまった。太田が「そういう時こそ丁寧にやらないと、こういう事が起こるだろって」と説教モードに入ると草薙は「やってんだよ」とポツリ。「まあでもいいよ! 失敗したっていいんだよ」という励ましにも「すいません。出来ません、俺」と速攻諦めてしまい、草薙の本質は変わっていないようだった。

 また近藤との交流も見ものだった。

 昼食の買い出しに近藤は草薙を強引に誘うと「まさかなぎぼぉくん(草薙)とデートするとは思わなかった。デートってこういうものなんですよ。初めて?」とからかう。キレた草薙は「やめてくださいよ! 僕はあなたといるとストレスで苦しいです」という名言を残している。

 最初は近藤の強引な態度にストレスを感じていた草薙だが、DIYを通じて2人の距離も縮まったようで、この日の放送では「(近藤に)慣れましたね」と草薙。近藤は草薙に歩み寄り、彼が嫌がる女性の話と髪の毛の話はしないようにしているそう。しかし近藤は言ったそばから髪の毛を触り「やめてくださいよ!」と、最後までブチギレられていた。

 EXITのりんたろー。はこの様子を見て「数々のドラマを経て草薙が、社会復帰したということですね」としみじみ。司会の麒麟・川島明は「草薙のDIYでもあった」とまとめていた。

 ネット上では「ラヴィット!ハウス、太田所長と草薙少年の成長記録だったな」「ほんと。草薙くんの社会復帰、成長DIYだわ!いい企画でした」「近藤さんが草薙と距離を縮めていっている映像なんだか感動してしまう。よかったよかった」という声が上がり、感動の完結編となったようだ。

 この日のプレゼントキーワードは空気階段・鈴木もぐらが発表した「次週ラヴィットハウス解体編スタート!」。来週は草薙が麻袋を被り、チェーンソーを持って解体することになるらしい。
 

 

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2022/10/08 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed