トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 井上和の“やらかし”に一ノ瀬美空が対抗
「乃木中」「そこさく」「ひなあい」“坂道ゴールデンタイム”レビュー #15

『乃木坂工事中』井上和の“やらかし”に対抗した一ノ瀬美空までツッコまれる「バカにしてんのか」

『そこさく』幸阪茉里乃主役回! 毒舌キャラでブレイク間近!?

『そこ曲がったら、櫻坂?』では「幸阪茉里乃DEATHゲーム! 前半」がオンエア。先日オンエアされた「味覚音痴クイーン決定戦」での幸阪の立ち振舞いがデスゲームっぽいというところから始まった今回の企画。櫻坂46のバラエティクイーンたちの影に隠れて、これまでスポットライトが当たってこなかった幸阪なだけに、ファンにとってはうれしい企画に違いない。

 デスゲームのゲームマスター風に振る舞う幸阪はいつになくノリノリ。声の小さいメンバーに「もっと腹から声を出せ」と言ったり、口答えをしたMCのハライチ・土田晃之に対しては「お前を蝋人形にしてやる」と言ったり、澤部佑には「そこの坊主に聞いてくれ」と毒舌を吐いたりと、ゲームマスターになりきる幸阪の姿が印象的だった。

 まずは「コウサカマリノクイズ」と題して幸阪にまつわるクイズがAブロック、Bブロックそれぞれ行われた。Aブロックに与えられたクイズは幸阪の名前をフルネームで書くというもの。メンバーであれば誰もが答えられる簡単な問題かと思われたが、まさかの山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)と小池美波の2人が不正解。これに対して幸阪の「そこのパリコレ女とポムの親バカだ」と切れ味鋭いツッコミが冴え渡る。

 続いて「幸阪が言われて一番嬉しい言葉はどれ?」という問題で不正解だった松田里奈が罰ゲームを受けることになったのだが、綺麗な白い歯を見せた上村莉菜に対して、歯が真っ赤な赤福色に染まってしまいホラーな展開に。ここでもしっかりと笑いを取れるというのがもう松田のバラエティ力!

 Bブロックのメンバーには幸阪が得意だというフラッシュ暗算にちなんだ企画が行われた。フラッシュメンバーという瞬時に入れ替わっていくメンバーの集合写真を見て、全ての写真に映っているメンバーを当てるというもの。

 1問目こそ全員正解したものの、2問目では田村保乃と守屋麗奈の2人が脱落し、幸阪の“手下”として登場した増本綺良がビリビリマシンを使って罰ゲームを実行。ここでは写真集を出している2人に対して「お前らの写真集に鼻毛を描いてやる」と幸阪の毒舌が炸裂。櫻坂46の看板を背負っている2人にとっては、相当ダメージは大きかったのではないだろうか。 それにしても、これまでも不思議な魅力を放っていた幸阪だけれど、毒舌キャラでようやく才能が開花した印象。MC陣からも信頼されているのが伝わってくるし、これからがとても楽しみだ。

 待ちに待った幸阪フィーチャー回。温厚な印象のある幸阪の豹変ぶりが楽しめたし、罰ゲームでのリアクションは相変わらず素晴らしくて、櫻坂46の団結力が感じられた。次回は幸阪がスタジオに登場ということで、メンバーとの絡みも注目したい。

123
ページ上部へ戻る

配給映画