トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > キングオブコントに導くドキュメンタリー!
【松竹芸能ドキュメンタリー】K-8先生

キングオブコントの決勝にはどうしたらいける?元「うしろシティ」金子が出す解法

元「うしろシティ」金子が松竹若手をキングオブコントに導くドキュメンタリー!の画像1
「【松竹芸能ドキュメンタリー】K-8先生」松竹芸能 公式YouTubeチャンネルより

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「芸人が一番おすすめしたいYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは芸歴11年目、芸人Aさん。

【松竹芸能ドキュメンタリー】K-8先生!

Aさん ぼくが一番おすすめしたい動画は「松竹芸能 公式チャンネル」の「【松竹芸能ドキュメンタリー】K-8先生」シリーズです!

ゴリラ これはキングオブコントに向けて熱が高まってきているこの時期にこそ、見てほしい動画だね。ネタ作りの裏側をドキュメントとして撮影してる動画だから、「お笑い好き」というより「芸人のネタが好き」という人におすすめかも。実際、芸人の間でかなり話題になっている動画。

Aさん そうなんだよね! 内容としては、過去3度キングオブコントファイナリストになっている元「うしろシティ」の金子さんが講師を務めて、松竹芸能の若手芸人達が本気でキングオブコントに挑戦するというドキュメント企画。7月から現在進行形で行われているキングオブコントの予選とリンクして、1回戦前からネタを詰め、より良質なネタへ仕上げていく様子が克明に描かれている。

ゴリラ この動画の魅力は「ネタ作り」という芸人の裏側を見せつつ、金子さんの視点で「コント作りのポイント」を解説付きで見れるという所だよね。見てるだけでコント作りの知識がつく、ちょっとした勉強系YouTubeのようになってる。

Aさん そうなんだよね。一般の方はネタの批評やアドバイスというと、キングオブコントやM-1での審査員コメントを連想されると思うんだけど。あれは各審査員が短い時間制約の中、ほとんどネタを見ない人にも分かるようにコンパクト化したコメントを出しているんだよね。言ってしまえばあの批評は氷山の一角で、実際はその前に膨大なネタの分析を行なっている。この動画で見せている金子さんのアドバイスは、その部分の詰め合わせのようなもの。

ゴリラ 「うしろシティ」さんは、何の後ろ盾もない所から、自分達の腕一本でファイナリストになった叩き上げの芸人。そういうタイプの芸人は、ネタ作りの過程で経験した沢山の失敗から「ネタの何が悪かったのか」「どうすれば良かったのか」を一つ一つ分析して、何年もその分析を積み上げてきている人が多い。そして実際に舞台で試し、その検証を行い、結果が出た技術や構成を自らにストックしていく。

Aさん そういう人のアドバイスは自身の経験に基づくものだから、具体的かつ、超的確なんだよね。普通、実績・実力共に高いこのクラスの芸人が、ネタ見せを担当する事はほとんど無い。ファイナリストクラスの芸人が「一つのネタをどういう視点で見ているか」を、時間をたっぷり使って解説している動画は、実は超レア。

ゴリラ だからお笑いファンどころか、芸人も見てしまう内容になってるんだよね。

Aさん ちなみに今回紹介できなかったんだけど、以前「松竹芸能 公式チャンネル」では「R-18先生」というシリーズもやっているんだよね。これは「R-1グランプリ」で2度、「THE W」で1度ファイナリストになっている紺野ぶるまさんが講師を務めて、松竹芸能のピン芸人が本気で「R-1グランプリ 2022」に挑戦するというドキュメント企画。

ゴリラ このシリーズも「K-8先生」同様、ネタへの鋭いアドバイスが好評でピン芸人の話題をさらったよね。

Aさん 2023年度版の開催も予告されてるから、今年も開催されると思う。是非、こちらも併せてご視聴ください!

吉松ゴリラ(お笑い芸人)

SHUプロモーション所属。 宮崎大学大学院首席。もともとコンビで活動をしていたが、解散後ピンへ転身した。

Twitter:@hidetaka111

Instagram:@h_yoshimatsu

YouTube「よしまつゴリラちゃんねる」

よしまつごりら

最終更新:2022/08/25 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画