貴島明日香「ABEMA」アナウンサー就任に業界は戦々恐々
#女子アナウンサー #ABEMA
モデルでタレントの貴島明日香が、インターネットテレビ局「ABEMA」の公式アナウンサーに就任することが発表された。本格的なアナウンス経験がない中での起用は、大きな賭けとも言える。
今後「ABEMA」が局として大プッシュするのは、11月に開幕するサッカーW杯カタール大会の全64試合を無料で生中継すること。8月14日には、W杯開催100日前イベントにテレビ朝日・安藤萌々アナウンサーとフジテレビ・佐久間みなみアナウンサーと一緒に、イベントを盛り上げることも決まった。同局のニュース番組への出演も予定されている。
貴島は同世代の視聴者目線を特に大切にしながら「しっかり学んで、少しずつ成長して、分かりやすく伝えていきたい。早く馴染んでもらえるように頑張る」と意気込んでいた。芸能プロ幹部も「貴島にとっても大きなチャレンジ。今後の仕事の方向性も決まるのでは」と期待を寄せている。
そもそも貴島が世間に認知されたのは、モデルや女優業ではなく情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)の7代目お天気キャスターを2017年4月から5年間にわたり務めたことだろう。
「これまで、元楽天野球団社長の立花陽三氏の妻で、フリーアナウンサーの上野優花、グラビア活動も行うにわみきほなどが歴代のお天気キャスターを務めたが、間違いなく認知度は貴島が一番高い。今年6月からは彼女が番組の準レギュラーに入るなど〝ZIPファミリー〟のブランドを存分に生かしながら成長できたことが大きい」(芸能プロスタッフ)
昨年6月には「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」でも1位に選ばれるなど人気、実力がともに追いついてきた。
「その中で今回、新しくて勢いがある『ABEMA』を次の主戦場に選んだのはセンスがあるなと感じますね。『ABEMA』の強みはテレビ朝日と連携して報道、情報番組にも力を入れているところ。それでいて、番組制作はライト層向けにも数多く作っているので、アナウンサーとしても着実に経験を積めます。また同局で人気がある格闘技番組にも出演が予定されるなど、得意ジャンル開拓にもつながりそうな起用になる」
ライバルになりそうなフリーアナウンサーたちにとって、貴島の『ABEMA』進出は大きな脅威にもなりそうだ。
「元SKE48出身の柴田阿弥をはじめ『ABEMA』を主戦場にしているフリーアナウンサーにとっては、相当なライバルになる。知名度や人気では明らかに貴島に負けるので、技術面などで勝負しないといけないのは大変」
まさに〝黒船襲来〟の様相である。
『めざまし8』躍進で…『スッキリ』降板説に現実味でてきた加藤浩次が知られたくない「不都合な数字」
フジテレビの朝の情報番組『めざまし8』の躍進が話題になっている。3月の平均世帯視聴率は5.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、同時間帯の『スッキリ』(日本...サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事