日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > Snow Man「炎上体質」メンバー

Snow ManのYouTubeに批判の声! 向井康二の「炎上体質」に関係者は同情か

Snow ManのYouTubeに批判の声!  向井康二の「炎上体質」に関係者は同情かの画像1
事務所公式プロフィールより

 7月27日に公開されたSnow ManのYouTube動画が物議を醸している。

 この日は、メンバーの阿部亮平が教師役に扮してメンバーにさまざまなクイズを出すというシリーズ企画「阿部ちゃん先生」が公開された。Snow ManのYouTubeの初期からの人気企画であるため、ファンからは「久々の阿部ちゃん先生うれしい!」「永遠に阿部ちゃん先生していてほしい」といった感激の声があがった。

 一方で、動画内の向井康二の行動に批判の声が寄せられている。

 「邪馬台国の女王・卑弥呼の特技は?」というクイズに答える場面で、向井はフリップに描いた目の細い卑弥呼の似顔絵を披露して「一重にする」と回答。続けて、二重になった卑弥呼のイラストを見せ、「男が近寄って面倒臭いなって思ったらこう(一重にする)」と言いながら再び一重の絵を見せて笑いを誘った。

 さらに、自身でも顔を二重から一重にして変顔を披露し、これに対してメンバーは大爆笑だったが、ネット上では「一重の女性をバカにしている」「一重がコンプレックスの人はたくさんいるのに」「向井くんはもともと二重だから、一重の気持ちがわからないんだな」といった批判とも悲鳴ともいえる声が噴出している。

 向井は過去にも「朝ドラオーディションを受けた時、実はカンニングをしていた」という暴露をしてプチ炎上。また、今年春の『オールスター感謝祭’22春』でも、先輩の二宮和也に対して「二宮くんはこういう時、(アーチェリーを)外しそうな気がします」とコメントし、二宮ファンの反感を買った。

 さらには、自身の出演映画『映画「おそ松さん」』のプロモーションで行われた「スポーツ報知」のロングインタビューの中で、先輩・岡田准一が開催したV6の写真展について話が及ぶと、「あー、悔しい。出遅れたな。実は、僕もやりたかったんですよ。悔しい」とコメント。これには岡田やV6のファンから「素直に祝えないのか」「先輩に対して失礼」と批判の声があがった。

 どうにも「炎上体質」気味に見える向井だが、向井と仕事をしたことがあるというライターはこう証言する。

「実際の向井さんは失礼な印象なんか微塵もありませんよ。むしろ謙虚だし、礼儀正しい。Snow Manは口下手のメンバーもいるから、向井さんが率先して盛り上げてくれて助かった印象があります。でも、トークの部分では“特攻隊長”的な役割を任されている分、損してしまう場面もあるのかなと感じます。編集者やライターはどうしても盛り上がった場面を使いたくなるじゃないですか。そうすると向井さんが、あえて失礼なことを言って笑いをとった場面とか、突っ込んだ発言をした場面なんかを切り取りたくなる。もちろん事務所チェックは入れていて、『このラインはOK』と判断してるわけだけど、ジャニーズのファンはかなり厳しい目を持っているから(苦笑)、制作側も『ここに批判がくるんだ!?』という部分をツッコまれてしまうんでしょうね。岡田さんの件なんかは、まさにそうです」

 たしかに、インタビューでの発言についてはファンも少々目くじらを立てすぎている部分があるのかもしれない。しかし、今回のYouTube動画については明らかに一重の女性が見れば不快感を抱くことは想像がつくだろう。

 向井の“特攻隊長”としての役割は、たしかにバラエティ番組やYouTubeでは必要不可欠。しかし、もう少しの配慮ができれば、今回のような炎上は回避できたかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2022/07/29 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真