コムドット、シャネルとのコラボが炎上騒動に「ヤンチャ系」の親しみやすさがアダ?
#コムドット
チャンネル登録者数350万人以上を誇る男性5人組の人気YouTuberグループ「コムドット」が、高級ブランド「シャネル」とコラボしたタイアップ記事に登場。これにネット上で「シャネルのイメージと合わない」「ハイブランドとしてどうなの?」などと批判が続出し、炎上騒ぎとなっている。
騒動の発端となったのは、21日付の「VOGUE GIRL JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)の公式Twitterのツイート。「ルールも常識も飛び越えて。コムドットと掴む『チャンス』の香り」とのコメントと共に、シャネルの高級アクセサリーなどで身を固めたコムドットのやまと、あむぎり、ゆうたの3人の写真を投稿した。
シャネルのフレグランス「チャンス」シリーズとタイアップしたもので、同日に「VOGUE GIRL JAPAN」の公式サイトで3人のインタビュー記事が公開されている。
これにコムドットファンからは「やまとさん決まってる~!」「あっちゃん爆イケ!」「ゆうた、筋トレの成果出てる!」などと称賛の声が寄せられた。
ところが、24日ごろから大量の批判コメントが殺到。「イメージがまったく合ってない」「よく炎上している人たちだからハイブランドの価値が下がる」「コムドットを観てる10代はシャネル買わないだろ。完全にマーケ失敗」などと辛辣な意見が飛び交った。
コムドットは「Z世代」と呼ばれる若者層を中心に絶大な人気を誇る一方、昨年9月に深夜のコンビニ駐車場でメンバーたちが大騒ぎして近隣住民に迷惑をかけたと報じられるなど、たびたび炎上騒ぎを起こしている。
そうしたイメージがあるからか、ネット上では「ド●キ限定の香水かと思った」といったコメントも寄せられ、コムドットファンとみられるユーザーたちからも「今回はファンからしても疑問」といった否定的な声が少なからず上がっている。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事