キンプリは「地方に弱い」と関係者…国民的スターへのカギは岸優太!?
#ジャニーズ #King & Prince #岸優太
King & Princeの岸優太が7月20日、ジャニーズ事務所に入所してから13周年の記念日を迎え、Twitterでは「#岸優太入所13周年」がトレンド入りした。
中学時代に親戚が履歴書を送り、2009年7月20日にジャニーズ入りした岸。デビュー前は、ジャニーズJr.内ユニットであるSexy BoyzやSexy Boys、Mr.Princeのメンバーとしても活動し、18年5月にKing & Princeとして華々しくデビューした。
今年5月のデビュー記念日には、数多くのお祝いメッセージがファンから寄せられていたKing & Princeだが、ジャニーズファンの間では“事務所の入所日”を祝福する独特な文化も根付いている。
そのため、Twitterでは現在、「#岸優太入所13周年」のハッシュタグと共に「岸くん入所13周年おめでとう! 青春を全て捧げてジャニーズという道を選んでくれてありがとう」「アイドルとしての14年目が、眩しく光り輝く時間となりますように。人生の半分近くをアイドルとして歩んできてくれてありがとう」「13年間、表で言えないような感情にさいなまれたり、辞めてしまおうとおもったこともあったはず。それでも今日までジャニーズにいてくれてありがとう」などと感謝を伝えるファンであふれかえっているのだ。
King & Princeといえば、6月に4thアルバム『Made in』をリリースし、前作アルバム『Re:Sense』を2.8万枚ほど上回る初週48.6万枚の売上を記録。8月からは全国ツアーも控えており、ファンも盛り上がりを見せている。
それに加え、岸は近年、俳優としても頭角を現しており、昨年7月期に放送された月9『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)や今年1月放送の東山紀之主演『必殺仕事人』(テレビ朝日系)での演技を高く評価する声は多い。今秋には、初主演映画『Gメン』の公開を控えており、表情豊かな岸の演技がますます注目されそうだ。
また、最近はレギュラー出演する『VS魂』(フジテレビ系)をはじめ、バラエティ番組でのソロ活躍が目立つ岸。20年からは、TOKIOのバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)内の大型プロジェクト「新宿DASH」にTOKIO・国分太一と共に参加しており、5年目に突入したニホンミツバチの養蜂プロジェクトの様子が今年6月12日に放送されると、ネット上では岸の人柄に対し「キンプリは1曲も知らないけど、DASH見て岸くんの不思議な魅力のファンになっちゃった」「ジャニーズに縁のない夫が、鉄腕DASHで岸くんのファンになってた」などとジャニーズファン以外からの書き込みが相次いだ。
「King & Princeは紛れもなく人気ですが、まだ若干、地方に弱い。今年4~5月に行った初のドームツアーも、地方公演のチケットセールスが芳しくなかったとか。そこで重要となるのが、テレビ戦略です。中でも『ザ!鉄腕!DASH!!』は地方での支持率が高く、ここで準レギュラーを獲得している岸が活躍すれば、グループの知名度アップにもつながるでしょう。そういった意味では、King & Princeが国民的スターになるためには、岸の存在がカギともいえそう」(中堅芸能事務所関係者)
昨今はA.B.C-Z・河合郁人やSexy Zone・菊池風磨など、バラエティを得意とするジャニーズタレントも多いが、岸は頭ひとつ抜けることができるだろうか? 今後の活躍に期待したい。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事