日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 坂口健太郎&杏の“凸凹バディもの”な月9

月9『競争の番人』好発進、坂口&杏の“凸凹バディ”で「公取」を親しみやすく昇華

月9『競争の番人』好発進、坂口&杏の“凸凹バディ”で「公取」を親しみやすく昇華の画像
ドラマ公式サイトより

 坂口健太郎と杏がダブル主演を務める、フジテレビ系月9ドラマ『競争の番人』の第1話が7月11日に放送された。

 舞台は「公正取引委員会」とマニアックながら、テーマとして「弱者の戦い」を掲げており、視聴者の共感を得られやすい物語となりそうだ。さらに、前期の月9『元彼の遺言状』の原作者である新川帆立氏の最新刊である同名小説を早くもドラマ化した点も注目だ(単行本は今年5月に発売されたばかり)。2期連続で同じ作者の小説を原作としたドラマを放送するのはフジテレビ史上初ということもあり、放送前から話題になっていた。

 第1話の視聴率は世帯11.8%、個人6.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と月9らしい好スタート。実直だが失敗しがちな新人職員と、変わり者の天才肌という凸凹コンビは「お約束」とも思える組み合わせだが、題材が変わっているだけに視聴者にとっては“見やすさ”につながるポイントでもある。

 ストーリーは、刑事だった白熊楓(杏)が犯人を取り逃がし、それが原因で公正取引委員会・第六審査(通称「ダイロク」)に異動になるところからはじまる。異動初日から早速、上司の桃園千代子(小池栄子)に連れられ、入札談合の疑いがある大手建設会社に立入検査へ。不審な動きを見せた社員の豊島浩平(長谷川朝晴)を追い詰めた白熊は、そこでダイロクのメンバーの1人である小勝負勉(坂口健太郎)と出会う。20歳で司法試験に合格、東大法学部を首席で卒業した小勝負は変わり者で、白熊は調子を崩されてばかり。そんな折、白熊と小勝負は栃木県のホテル3社がウエディング費用をめぐり、カルテルを結んでいる疑いで現地調査を命じられた。

 カルテルの中心人物だと見られる、「ホテル天沢」オーナーの天沢雲海(山本耕史)は一筋縄ではいかない難敵。白熊の正義感が災いして調査がばれてしまう。雲海はダイロクに乗り込み、何を調査しに来たのかと探りに来る。小勝負は直球で「あなた方、やっぱりやってるんですか? カルテル」と質問すると、雲海は「私はウエディングのカルテルで疑われてたわけですか」と話してしまい、小勝負に「おかしいですね。俺、カルテルって言いましたけど、ウエディングって言いましたっけ?」とやり込められてしまう。だが、公取のトップ5人による議決によって、カルテルの調査は棚上げにされてしまった。

 検察の緑川瑛子検事(大西礼芳)にホテル天沢が行っていると見られる下請けいじめの実態の調査を求められた小勝負と白熊は、ウエディング用の花を納入している「フラワーショップ石田」に向かう。フラワーショップ石田の帳簿を見ただけで記憶していた小勝負は、この帳簿を武器にホテル天沢の立ち入り検査に向かうが、雲海は拒否。拒否すると独占禁止法に基づく罰則があるにもかかわらず、実際には一度も適用されたことがないと小馬鹿にされる始末。白熊たちはなすすべもなくホテルを立ち去ろうとするが、ホテル長の長澤俊哉(濱津隆之)を六角洸介(加藤清史郎)に見張らせていた小勝負は、六角に「立ち入り検査許可されたんですね!」との嘘を長澤に聞こえるよう言わせる。すると長澤はノートパソコンを抱えて逃亡。白熊と小勝負が橋の上で追い詰めた瞬間、長澤は川にパソコンを投げ捨てたが、小勝負は冷たい川に潜って探し出した。小勝負は以前から長澤が常に大事そうに持っていたこのノートパソコンに目を付けていたのだ。

 雲海が小勝負らの前に再び現れ、パソコンを返却するよう迫る。だが、「川に落ちているものを拾っただけ」「川に捨てた時点でこのパソコンは所有者のないものとなり、拾った人のものになる」と言い訳をし、はねつけるのだった。さらに小勝負は納入業者いじめを行っている証拠となる帳簿の記録を雲海の前で諳んじてみせ、雲海を追い詰めたかと思ったが――。翌日、雲海はテレビに出演し「日光市の老舗の花屋6店舗が結託して不正行為を行なっています。いじめられているのはどう考えても私たちホテル側」と主張し、ダイロクが騒然とするところで第1話は終わった。

 第1話の見どころは、白熊と小勝負の凸凹な空気感と、公正取引委員会の一般的なイメージに反した”弱小”っぷり。警察から来た白熊は、あまりの落差に何度もため息をつく。実力派の俳優も多く揃え、テンポよく進んだ第1話について、視聴者からは、「みんな芝居巧者だから安心して見られる、新しい形の捕り物帖」「初回としては上出来じゃない?」と高評価の声が多かった。

 白熊は、原作では警察からの左遷ではなく、警察学校を中退して勉強し直し入局したという設定だ。そのため原作ファンから「この設定は重要で変えてはいけないと思うが……」という声も上がるが、公正取引委員会をよく知らない視聴者に、警察との違いを示すことで今作のメインテーマである「たとえ弱くても戦う」を理解してもらうための設定変更だったのだろう。また、原作には登場しない国土交通省の事務次官・藤堂清正(小日向文世)の存在も気になるところだ。

 白熊の過去など、原作と違う部分も散見された第1話だが、今のところ違和感なく楽しめる内容となっている。白熊を演じる杏は、公式サイトのインタビューで「まるっきり違う環境で仕事を始めるという白熊の気持ちは、多くの方々に寄り添っていただけて、応援していただけるのではないかなと思います」と答えており、ミステリーだけでなく、転職に近い経験をする主人公の成長ストーリーも楽しめる作品となりそうだ。

 「小日向さんの悪役って怖いんですよね。楽しみ」と期待する声もあり、弱小官庁の戦いはまだ始まったばかり。7月18日放送の第2話への期待は高い。

■番組情報
月9ドラマ『競争の番人
フジテレビ系毎週月曜21時~
出演:坂口健太郎、杏、小池栄子、大倉孝二、加藤清史郎、小日向文世、黒羽麻璃央、大西礼芳、石川萌香、寺島しのぶ ほか
原作:新川帆立『競争の番人』(講談社)
脚本:丑尾健太郎、神田優、穴吹一朗、蓼内健太
音楽:やまだ豊
主題歌:idom「GLOW」
プロデュース:野田悠介
演出:相沢秀幸、森脇智延
制作・著作:フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kyosonobannin/index.html

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2022/07/18 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真