トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 北野めぐみが苦戦するSNS
アイドルDX化計画(仮)

プリファン・北野めぐみが苦戦するSNS「インスタ運用のポイントは量より質」?

インスタは週1で作り込んだ投稿を

プリファン・北野めぐみが苦戦するSNS「インスタ運用のポイントは量より質」?の画像2
写真|石田寛

――現状、SNS続かない問題はどうですか?

北野:聞いてください。一応、この1カ月でインスタグラムに1投稿したら20フォロワー減ったんですよ。それでまたやる気がなくなっちゃって。

たにー:1投稿じゃ何もわからんわ!

佐々木:フォローしたこと忘れていたユーザーがフォロー外しただけだよ。

たにー:その投稿がフォロー外す人のリマインドになっちゃったと。

北野:一喜一憂したらいけないんですね。せっかく水着写真を載せたのに20フォロワーも減って。写真も時間かけて編集したのに。落ち込んじゃいますよ。誰がフォロー解除したか一人一人特定して全員シメたるわ。

――やめたれよ(笑)。三歩進んで二歩下がる的な精神が必要じゃないですか?

佐々木:めぐはライブの動員が最終目的なんだから、そのフォロワーは減ってもいいんです。無駄に期待値が上がっていただけで、別に今まで通りインスタ投稿していなくても、その20人はライブには来ないから。フォロワーが厳選されたと考えるべきですよ。

北野:確かに!ポジティブな気持ちにさせてくれますね~。

たにー:めぐが頑張らないとアイドルDX終了だからね。

佐々木:前回からTwitterは20人増えているからプラマイゼロです。減った分、新しい20人がコアなファンになってくれれば良いから。Twitterの投稿は100「いいね!」超えたやつもけっこうある。

北野:問題はインスタなんです。インスタって位置情報つけたり、ハッシュタグつけり、そこでまた悩んだり、Twitterより手間や時間が掛かる気がするんですよ。

佐々木:インスタよりTwitterが合っているなら、とりあえずインスタは週1投稿を目標に動いてみてよ。インスタはちゃんとつくり込んだ投稿するアカウントがユーザー層的に求められるから。質の悪い投稿たくさんするより、質いい投稿の割合を増やしたほうがいいと思う。

北野:それな!

佐々木:週1なら「フォローし忘れてるよ」ってリマインドにはならないし、テキトーなごはんの写真を毎日投稿するより週1で1投稿を頑張ったほうがいいよ。

北野:日々の報告みたいなのはTwitterで、アフタヌーンティー水着やコスプレ写真はインスタみたいな?

佐々木:Twitterのフォロワーも食べたごはんの情報って別にめちゃほしいわけじゃないけど、ファンとしては「いつもラーメン食ってんな」みたいな感じで、全く要らないわけでもないんです。でも、インスタは北野めぐみ軸じゃなく、「アイドルでスナックもやってます」くらいのフワッとしたプロフ情報で、つくり込んだ投稿したほうが伸びやすい気がします。

北野:インスタって過去の投稿画像が一覧で見られるから、プロフ開いた瞬間の印象にこだわるべきだと思うんですよね。それが質のいい投稿ってことだと思うんですけど。まずは週1で投稿をします。投稿しようと思って投稿していない写真いっぱいあるんで。

123
ページ上部へ戻る

配給映画