不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(タワーマンション編)
タワーマンションは今後も買える?値下がりリスクが少ない駅の傾向とは
2022/07/03 07:00
#タワーマンション #不動産投資 #東京これから買える街
6.柏の賃料やマンション価格の推移について
常磐線や上野・東京ラインが通る柏駅は、2016年に西武が運営していたそごう柏が閉店し、18年より、三井不動産がデベロッパーとして、動いています。
ただ、その三井不動産が旧そごう跡地の更地売却を検討している等、あまり良い噂がありませんが、実際どうなのでしょうか?
●6-1.募集賃料の推移について
募集賃料は過去5年間横ばいが続いており、SUUMOで一般的なマンションの募集賃料とも乖離が少なくなっています。
そのため、今後、大きく下がる予測は立てづらく、再開発の進捗次第でしょうか?
柏駅西口の再開発はコロナウイルスの影響や地権者の足並みが揃わず、やや遅れているようです。
もし、柏駅の周辺でマンションを探している場合、千葉県庁や柏市役所のリリースをよく見ていく展開です。
●6-2.マンション価格の推移について
国分寺や所沢と比べると10%以上安くなっています。
今後の再開発次第ですが、相場をよく調べ、マンションを選ぶフェーズだと思います。
地域の相場を超える新築マンションに焦って、申し込みを入れるのはどうかと思います。
●6-3.表面利回りの推移について
若干価格が上がっているため、表面利回りは良化傾向にあります。
ただ、現時点で価格や賃料が上がっていく予見が無いため、利回りを見て、相場を基に一つ一つ判断する必要があると言えます。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
03:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由