『全日本アレオレ! 発表会』フジテレビ苦境の中で生み出した企画の旨さ
#フジテレビ #アンタッチャブル
視聴者が求める笑いプラス感動
現に22日に放送された回には「初めて携帯電話にカメラを付けた人」という元J-PHONEの責任者の方が登場し、番組としては十二分に成立していた。しかもこの方の場合、「携帯電話の充電残量マークを初めて表示した人」でもあり「QRコードを携帯で読み込めるようにした人」でもあった。
このほかにも次々と「アレオレ」を発表し、会場は大盛り上がりに。つまりこの番組自体が、面白さより関心や驚きの方が主軸である為、お笑い的な面白さは二の次なのだ。
そうなるとさらに番組としてはメリットがある。それは笑わせるのがメインではないので「つまらない」等の叩かれる要素が少ないというところだ。お題は無限に広がり、叩かれることも少ない。なんと効率的な番組なのだろうか。まさにローリスクハイリターンと言ったところ。
そしてもうひとつ良いところは「アレオレ」を発表した出演者は退場する前に”今俺が思う事”「イマオレ」を発表して帰っていくのだ。「イマオレ」というのは面白い事を言う必要はなく、その出場者の考えであったり真面目な意見を言うためのコーナーであり、それはとても短い時間なのだが、その人の当時を振り返った意見や、現代の人たちへのメッセージを述べるので、感動すら覚える。
今の視聴者が、面白いものと同時に泣けるものも求めているのは間違いないと思う。それなのでこの「感動」というパーツは今のテレビ番組に置いて「必要不可欠なもの」である。
「関心」「驚き」「笑い」「感動」
この4つが組み込まれている深夜番組はなかなか無い。みなさんも機会があったら是非ご覧になることをオススメする。
ただ、かなりハードルを上げてしまったので「なんだよつまらないじゃないか!」と言われかねない。なので良い意味で「深夜番組」だということは忘れないでいただきたい。
ちなみにテーマソングは「マツケンサンバ㈼」のパロディ「アレオレナンダ㈼」。そしてなぜかダンサーとして松戸のサンバ隊が2人いる。
これでだいぶハードルは下がったかな?
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