トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 「期待の夏ドラマ3選」
キャストで選ぶ7月期ドラマ

綾野剛『オールドルーキー』など演技講師が選ぶ「期待の夏ドラマ3選」

綾野剛『オールドルーキー』など演技講師が選ぶ「期待の夏ドラマ3選」の画像1
TBS『オールドルーキー』公式サイトより

 間もなくスタートする夏ドラマ。タイトルやあらすじ、放送時間、ひいては自分の直観を信じて当たりをつけている人も多いのではないだろうか。もちろん、キャストのラインナップも、かなり重要な“材料”となるだろう。

 名作ドラマの初回を見逃さないために、「エイベックス・アーティストアカデミー」のシアター総合コースディレクターとして演技講師も務める演出家で俳優の秋草瑠衣子氏に、“キャスティング”の観点から特に注目の3作品をピックアップしてもらった。

土曜ドラマ『空白を満たしなさい』
※NHK/6月25日スタート/土曜午後10時00分~

 『空白を満たしなさい』のメインキャストは、実力派俳優のオンパレード。しかも、演技力だけでなく「艶さ」を持った俳優さんたちが揃っているんです。「艶さ」は、同作のようなミステリー作品を“ミステリーにしうる”ために必要な要素の一つだと考えます。

 特に、主人公の柄本佑さんとその妻を演じる鈴木杏さんは、ものすごい演技力と色気を持ち合わせています。この2人が演じるのは、死んだはずの夫と、生き返った夫を家で迎える妻……という、どちらも現実ではあり得ない設定。経験がないことや、その時の感情を演じるのはとても難しいことですが、この2人なら“ありえない状況”をきっとリアルに、かつ自然に演じてくれるだろうと信じることができます。

 さらに、キーマンを演じる阿部サダヲさんの“顔色の悪さ”や“独特な声のトーン”が不安を煽りますね。阿部さんは、自身にしか作れない空気感で演じる方なので、存在するはずのない役でも「え、もしかしたらこんな人いるのかも……」と思わせてしまう不思議な説得力があるのです。存在感があるようで、ない。ないようで、ある……本当に貴重な俳優さんです。

 また、脇を固める萩原聖人さん、うじきつよしさん、風吹ジュンさんも素晴らしい俳優さんで、「よくこのメンバーが揃いましたね!」と拍手したくなるほどのレベルの高さ。原作の小説も良作なので、きっとこのドラマは見ておいて間違いないでしょう。

日曜劇場『オールドルーキー』
※TBS系/6月26日スタート/日曜午後9時00分~

 主演の綾野剛さんは、役作りに対して“努力家”なイメージがあります。中高時代に陸上競技に打ち込んでいた経験があるそうですが、同作では“サッカー元日本代表”という役柄。綾野さんは元バンドマンということもあり、ヤンチャで危なっかしい役が似合う俳優さんですが、どれだけ“スポーツマン”や“良きパパ”といった役に寄せて作り上げてくるか、楽しみです。

 若手社員役の芳根京子さんは、このドラマのために髪を20センチほどカットされたとか。綾野さんと並ぶと、「日曜劇場」にぴったりな“さわやかペア”といった印象です。そんな“愛されキャラ”が似合う芳根京子さんが、役者としては大先輩であるはずの綾野さん演じる主人公の“教育係”というキャリアウーマン役を、どう演じるのか注目しています。かわいいだけでなく、演技派の彼女のことですから、きっと安心かつ楽しく見ていられるヒロインを演じてくれることでしょう。

 このほかにも、若手社員役の中川大志さん、社長役の反町隆史さんなど、各世代の“さわやかスポーツマン系男性俳優”が揃っていますし、エース社員を演じるNEWS・増田貴久さんも含め、全体的に“夏に似合うドラマ”になることを期待します。

12
ページ上部へ戻る

配給映画