日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > テレビの未来とコンプラとBPO

佐久間宣行が語る、テレビの未来とコンプラとBPO 「YouTubeよりテレビのほうがまだ緩い」

佐久間宣行が語る、テレビの未来とコンプラとBPO 「YouTubeよりテレビのほうがまだ緩い」の画像1
『ぺこぱポジティブNEWS』(テレビ朝日系)TVer公式サイトより

 6月2日と9日の2週にわたり、『ぺこぱポジティブNEWS』(テレビ朝日系)にぺこぱ、三四郎、元テレビ東京の佐久間宣行が集結。ニッポン放送のブースでラジオ風のトークを繰り広げた。つまり、今回は「オールナイトニッポン0」とのコラボ企画である。さらに、全員が「ANN0」のパーソナリティだ。

 実は、佐久間にとってこの日がテレ朝初出演だそう。

佐久間 「そりゃそうだよ。いやいや、普通のことでしょ。俺、ディレクターだから(笑)」
小宮 「『そりゃそうでしょ』って、結構違う番組でよく見るようになったから」

 元・テレ東社員がフジテレビ系列のニッポン放送でレギュラーを持ち、その番組とのコラボ企画をテレ朝で放送しているという、なかなかな状況だ。

勢いのある人が試される『オールナイトニッポン』

 ラジオ風に番組を進行しながら、リスナーの質問に答える形で3組がテレビ・ラジオの現状や未来を語るという趣旨だ。

「みなさんにとって冠ラジオとはどんな存在ですか?」

 佐久間は「ラジオで人生が変わった」と即答した。テレ東時代にANNのパーソナリティになったことでさまざまな仕事が舞い込み、会社が断らなければならないスケールの発注もきたため、テレ東とフリー契約を結ぶことになったそうだ。

松陰寺 「『オールナイトニッポン』の冠って、テレビで言うどういう番組になるんだろう?」
佐久間 「昔だったら、『笑っていいとも!』レギュラーじゃない? 『オールナイトニッポン』ってそのくらいの価値だよ」
小宮 「勢いのある人がちょっと試されるってくらいの」

 佐久間は“試される側”に立ち、評価を得たことでテレ東退社に至った。そんな彼が学生時代に聴いていたラジオは伊集院光、とんねるず、ウッチャンナンチャン、大槻ケンヂ、福山雅治らのANNだという。

「福山さんにしてもウッチャンナンチャンにしても、スターになっていくのをドキュメントで味わっている感じがあった。それが1番強かったのは、ナイナイさんだよ。いろんな現場で負けていくのよ。『とんねるずさんに歯が立たなかった』とか『ダウンタウンさんと絡んで~』とか、毎回岡村さんが反省会みたいなラジオやってくれて。俺は大学生だったから、それを聴いてると『次の27時間テレビの収録、岡村行けよ!』みたいな気持ちで、リスナーとして応援しながら見るっていう(笑)」(佐久間)

 ちょうど、ナイナイのANN放送中の裏で『ナインティナインのANN』の思い出を語る佐久間。確かに、リスナーからすると「岡村、行けー!」の気持ちになるのはわかる。当時は学生だった佐久間は、今や押しも押されぬテレビプロデューサーだ。佐久間も“行った”のだ。彼がナイナイと仕事をしたらどんな番組になるのか、興味がある。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真