トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 福原愛、テレビでも“不倫ネタ”は完全スルー

福原愛が突如として芸能活動再開も…“不倫ネタ”完全スルーで「需要どこ?」

福原愛が突然、芸能活動を再開 不倫ネタは完全スルーで「需要どこ?」の画像1
福原愛(Getty Images)

 2021年3月に週刊誌で不倫が報じられ、同年7月に離婚が成立した元卓球選手の福原愛。昨夏の東京五輪では解説で登場する場面もあったものの、メディアに登場する機会はほぼゼロだった。しかし今月に入って突然、芸能活動を再開している。4日に『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)に出演すると、6日には『100%!アピールちゃん』(TBS系)に出演。元気な姿を見せていた。

「『旅サラダ』に登場した福原は、リオ五輪前の合宿で訪ねた思い出の地の奄美大島を行き先としてリクエスト。彼女は昨年に免許を取得したそうで、ドライブしながら思い出の地を巡り、地元の人々と触れ合いました。一方、『アピールちゃん』では、彼女が大好きだという本格的な中華料理を出すお店を訪問。日本風にアレンジされたマイルドな味付けでなく、からさやしびれ、甘さが際立った料理を紹介しました。

 急にテレビに出始めたので、何か告知があるのかと思いきや、特にお知らせはなく、あくまでも“普通のゲスト”としての出演。番組のテイストがテイストだけに、一連のスキャンダルには一切触れることもなく出演シーンは終わりました」(テレビ情報誌記者)

 スキャンダルを起こしてテレビから消えた芸能人をあげればキリがないが、復帰する際には、お詫びをするなり、なんらかのアクションがあるもの。シレッと活動を再開することなど、可能なのか? 芸能関係者は言う。

「番組では不倫ネタは当然のようにスルーでしたが、視聴者の反応は極めて厳しく、ネットにはシビアな感想が殺到しました。彼女が現役を引退したのは2018年で、卓球選手時代の思い出話も、いい加減“賞味期限切れ”。テレビでやっていくなら、しっかり謝罪をするか、ぶっちゃけキャラとしてやっていくか、なんらかの策を打たないとジリ貧になるのは間違いないでしょう」(芸能関係者)


 もっとも、視聴者が気まぐれなのは誰もが知るところ。やり方次第で復帰は十分可能という意見もある。民放のバラエティ番組制作関係者は言う。

「幼い頃からテレビカメラに追われ、最終的にオリンピックでメダルを取った福原の知名度は特A級。テレビ視聴者のボリュームゾーンがどんどん高齢化する中で、誰でも顔と名前がわかる福原のような人は貴重です。福原の事務所はゴリゴリの電通系なので、番組にねじ込むのはさほど難しくないでしょう。

 そしてなにより、あれほどスキャンダルで騒がれたのに、平然とテレビに出るメンタルがスゴい。今は猛烈な逆風が吹いていますが、松本人志、有吉弘行、マツコ・デラックスあたりの大物MCに上手にイジられれば、風向きなど簡単に変わりますから、2、3回テレビに出て叩かれたことなんて気にしなくてOKですよ」(バラエティ番組制作関係者)

 外野の声など、一世を風靡した「サーッ!」のかけ声ひとつで吹き飛ばしてしまうのかもしれない。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2022/06/13 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画