トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『関ジャム』Snow Man岩本照の天然センス

『関ジャム』Snow Man岩本照、振り付けのセンスは天然? TAKAHIROとの“答え合わせ”が気になる

『関ジャム』Snow Man岩本照、振り付けのセンスは天然? TAKAHIROとの答え合わせが気になるの画像1
『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)Tver公式サイトより

 5月29日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)は、今までの放送を振り返る総集編。


 近日中の『関ジャム』にて「令和のジャニーズの振付のヒミツ」(Snow Man・岩本照が出演)、「山下達郎特集」(山下本人が証言)、「弾き語り特集」(ハナレグミ・永積崇が出演)が放送されるらしい。それらの特集がより楽しめる、今回の振り返り企画のようだ。

Snow Man岩本照、TAKAHIROの分析を全否定?

 昨年8月8日放送回(「売れっ子振付師の仕事術」特集)で、振付師・ダンサーのTAKAHIROが絶賛したのは、Snow Man「Crazy F-R-E-S-H Beat」のダンス。同曲の振り付けを担当したのは、Snow Manのリーダー・岩本照である。TAKAHIROは「カッコいいと思わせ続けるためのお客さんを飽きさせない仕掛けが実はいっぱいある」とし、特にファンの視線を意図した通りに惹きつける「視線誘導術」を評価した。

「Crazy F-R-E-S-H Beat」のダンスの構成は、どうなっているか? 以下のような流れだ。

ファンが最も見たいメンバーの顔を手であえて隠しながらスタート。

顔を隠していた手を下げ、そして上半身に戻し、ファンの目線を上下に移動させる。

センターにいるメンバーではなく、その隣にいるラウールに台詞を言わせる定石外し。

ラウールに意識が行ったところで、センターの目黒蓮が前進してくる。

前後の動きだけだったところに、両端にいるメンバーの宮舘涼太と阿部亮平がソロパフォーマンスを行い、左右に開いていく印象をより強調させる。

他のメンバーが顔を背け、ファンの視線をセンターに集めさせるよう演出。その間、センターに移動していた佐久間大介はシャツをまくりあげて腹筋をチラ見せ。視線をより中央に誘導させる。

 この仕掛けが「玄人向け!!」だと、TAKAHIROは絶賛。しかも、岩本はこの振り付けをたった40分で完成させたらしい。近日放送される「令和のジャニーズの振付のヒミツ」企画には、同曲を振り付けした岩本本人がゲスト出演、TAKAHIROと対面する。いわば、TAKAHIROの分析が合っているか否かの答え合わせが行われるわけだが……当の岩本は『関ジャム』の放送を受け、「そこまで深く考えていなかった」「佐久間には何も指示していなかった」とすでに明言しているらしい。その事実を知ったTAKAHIROがどんなリアクションを見せるかも楽しみだ。

※この回のじっくりレビューはこちら

123
ページ上部へ戻る

配給映画