日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 歴代共演芸人たちの“乃木坂46愛”列伝

オズワルド伊藤、乃木坂46メンバーをアンチから守る! 歴代共演芸人たちの素晴らしき“乃木坂愛”

オズワルド伊藤、中西アルノをアンチから守る! 歴代共演芸人たちの乃木坂46愛の画像1
(左)中西アルノ、(右)岡本姫奈(乃木坂46 5期生お披露目特設サイト

 乃木坂46の5期生メンバーたちが昭和・平成の名曲のカバーを披露する音楽バラエティー『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系。以下『スタ誕』)。5月30日の放送では、活動自粛により同番組に出演していなかった中西アルノ、岡本姫奈が初登場した。

 中西は、宇多田ヒカルの名バラード「First Love」を独唱。加入直後から“かつてない歌声”と評される中西だが、難易度の高い英詞も高音パートも完璧で、その切ない熱唱を聴いた井上和や一ノ瀬美空らが涙する場面も見られた。

 岡本は、井上、一ノ瀬、小川彩と4人でMAXの「Ride on time」を歌唱。ソロパートを担当した井上、小川が伸びやかな歌声を披露し“歌唱メン”っぷりが無事バレたほか、岡本のバレエで培った力強くも妖艶なダンスパフォーマンスも素晴らしく、これには同番組のMC・オズワルドの2人もにんまり顔をカメラに抜かれていた。

「中西アルノと岡本姫奈がこの放送回で初登場することがわかると、ファンからは『待ってたよ!』という声が上がりましたが、一部では『この2人が出るなら、もう番組は見たくない』なんていう厳しい声もあった。中西と岡本の自粛理由がネガティブなものだっただけに、自粛期間を終えても2人を問題視するファンは一定数いるようです。でも中西も岡本も、今回の誠心誠意のパフォーマンスで、過去の反省とこれからの活躍への約束を見せてくれたと思います」(芸能ライター)

 そんな中、オズワルド・伊藤俊介のあるツイートが賞賛を浴びている。

「伊藤は24日に『スタ誕』の番宣ツイートをしたのですが、これにあるユーザーが『中西に、パパ活してる奴がテレビに出るんじゃねぇって、言ってほしいな』というリプライを飛ばした。すると、伊藤は『言わねえし思わねえよタコ2度と絡んで来んな』と返信したんです。この伊藤のリプライには8000件以上のいいねと2000件以上のリツイート(31日現在)がつき、『伊藤かっこよすぎる』『よく言い返してくれた』『アンチにはうんざりしていたんで、少しスッキリしました』などと絶賛の嵐。多くの乃木坂46ファンの賛同を得ているようです」(アイドル誌ライター)

 とはいえ、オズワルドが乃木坂46の冠番組でMCを務めるのはこの『スタ誕』がはじめて。それも、今春の番組リニューアルでぺこぱからバトンタッチをされたばかりなので、たった2カ月ほどの共演歴である。そんな伊藤が、SNSで炎上リスクを冒してまで、乃木坂メンバーを守ってくれたのはなぜだろうか。

「乃木坂46の冠番組は過去にさまざまな芸人がMCを務めており、芸人たちには“乃木坂愛”が芽生えているんです。その筆頭は『乃木坂ってどこ?』、『乃木坂工事中』(共にテレビ東京系)で10年以上MCを務めているバナナマン。バナナマンは乃木坂の“公式お兄ちゃん”としてメンバーやファンから絶大な支持を得ており、バナナマンの“乃木坂愛”もお墨付き。5月22日の『乃木坂工事中』では、乃木坂46の持ち歌でイントロクイズ勝負をして、メンバーチームを差し置いてバナナマンが勝利したほどです」(アイドル誌ライター)

※乃木坂5期生をもっと知るにはこちらの記事もおすすめ


“乃木坂愛”が深いのはバナナマンだけではない。前出・芸能ライターが言う。

「2021年まで放送していた『ノギザカスキッツ』『ノギザカスキッツ2』(共に日本テレビ系)でMCを務めたさらば青春の光です。さらばも個人事務所に筒井あやめの書道作品を飾っているのがYouTube動画などでチラ見えするなど“乃木坂愛”がは深い。また、冠番組ではありませんがラジオ番組『らじらー!』(NHKラジオ第一)でMCを務め、乃木坂メンバーと長らく共演しているオリエンタルラジオ・藤森慎吾も、乃木坂46のライブに来るほど“乃木坂愛”が深いことで有名。藤森のYouTubeでは、乃木坂を卒業した元メンバーも登場しています」

 多くのファンを魅了する乃木坂46だが、その魅力は芸人をも虜にするのだ!

久田萬美(アイドルライター)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

ひさだまんみ

最終更新:2023/06/19 20:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真