『乃木坂工事中』バナナマン日村の誕生日企画、弓木奈於が“迷言製造機”ぶりで圧倒
#バナナマン #乃木坂工事中 #弓木奈於
5月22日深夜放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)では、「乃木坂46 ヒムランド 後編」をオンエア。前回に引き続き、バナナマン・日村勇紀の誕生日を乃木坂46のメンバーが祝う企画だった。前回は1期生と3期生がメインで登場したが、今回は4期生も登場。さまざまなアクティビティを通じて日村を盛大にお祝いした。
バナナマン、イントロクイズ大健闘で乃木坂46愛を証明
「ヒム散歩」と題した散歩企画を行った梅澤美波、岩本蓮加、久保史緒里、阪口珠美のヒムラー4がまたもや登場。イントロクイズで日村をもてなしてくれた。今回はヒムラー4 vs バナナマンのチーム戦となっており、バナナマンはタイトルを答えなくても、曲の雰囲気を伝えればカウントされるハンデがついている。
『乃木中』でもイントロクイズは何度も放送され、久保はその強さは遺憾なく発揮してきたが、実はバナナマンの2人も曲のイメージはしっかりと掴んでいる印象で、いい線はいっていることが多かった。乃木坂46のメンバーは答えられて当然であるが、バナナマンはそうはいかない。
まず第1問目は「帰り道は遠回りしたくなる」。早押しでヒムラー4チームが先手を取り、見事に正解。バナナマンも負けじと「わかってるよ」と自信を覗かせていた。第2問目は「好き」がどの楽曲で使われているものなのかを当てるクイズが行われた。イントロはその名前の通り、曲の始めに流れるものであるから誰もが聞き馴染みがあるが、歌詞に登場する一部の単語となると相当難易度は上がる。やはりこれもヒムラー4が「サヨナラの意味」と答え正解。これは単純に久保がすごすぎた!
第3問目の「I see…」、第4問目の「今、話したい誰かがいる」はバナナマンチームが正解。曲名は思い出せないまでも、しっかりと曲を当てていく設楽のファインプレーが光った。ラストの第5問目はアウトロクイズ。これはさすがにヒムラー4に軍配が上がるかと思われたが、まさかのバナナマンが「気づいたら片想い」と曲名を絞り出してこの対決に勝利した。現役メンバーに勝ってしまうとは……バナナマンの乃木坂愛、おそるべし。ちゃんと曲を聴いていないとわからないし、本当にバナナマンは乃木坂46を見てくれているんだなと感心してしまった。
4期生チームがバナナマン・日村をコーディネート!
続いて、佐藤楓、向井葉月、清宮レイ、松尾美佑の3&4期生チームは、「田んぼの田ゲーム」と呼ばれる鬼ごっこを一緒にやりたいと企画をもってきた。田の漢字に見立てたコート内で行われるゲームらしいが、筆者は初めて聞いた。今回は日村が鬼となり、4人のメンバーを捕まえたら勝ちとなる。日村が勝ったら佐藤から日村の好物を使った手作りのフルーツ飴がもらえるご褒美もついているようだ。
この対決で輝いていたのは清宮だった。鬼をすり抜けるときにあまりに全力すぎてバランスを崩してしまったり、日村に向かって挑発してみせたりと、勝負に全力な姿がとても好印象だった。もともとポジティブガールなイメージはあったが、『乃木坂46時間TV』の全力応援団を始め、同番組で殻を破った印象を受ける。清宮はこれからも活躍の場が見たいし、ぜひ与えてあげてほしい!
最後には遠藤さくら、賀喜遥香、矢久保美緒、弓木奈於の4期生チームが登場。「日村さん全身コーディネート」と題した企画が行われた。かねてから賀喜が日村にスタイリングをしたかったようで、イメージイラストを描いてくれた。「新しい日村さんを見せてもいいんじゃないか」と賀喜が話していたように、前髪はマッシュルームヘアでセンター分け、黒で統一された韓国風の衣装という装いは、これまでの日村のイメージとは大きく異なっていた。仕上がり具合がかなり楽しみだ。
矢久保と弓木がメイク、遠藤と賀喜がヘアセットをそれぞれ担当。完成された日村はイメージ画とは程遠い仕上がりに。「鼻筋を細めにして、唇にはグラデーションリップにした」と語る弓木、「目元をキラキラにした」と語る矢久保。メイクチームは狙ってやっているとしか思えない衝撃的なメイクだった。真面目にポイントを語れば語るほど面白くなってくのは仕方がない。それに加えてヘアセットも絶妙に似合っていないのだ。感想を聞かれた齋藤飛鳥の「一番キライ」という発言が全てを物語っていた。もちろんバラエティ的には満点だったのは言うまでもない。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事