トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 綾野剛“スキャンダル”にTBS重い腰上げた?

綾野剛の“スキャンダル”、ついにTBSも見過ごせず!? スポンサー巻き込む騒動に発展か

綾野剛の“スキャンダル”、ついにTBSも見過ごせず!? スポンサー巻き込む騒動に発展かの画像
綾野剛

 7月にスタートする綾野剛主演のTBS系日曜劇場『オールドルーキー』の出演者が連日、続々と発表されており、高橋克実、岡崎紗絵、増田貴久(NEWS)らの出演が明らかになった。

 その中でも「(綾野)剛君とは前からお友だち」とする増田の発言が一部で物議を醸している。

 綾野剛といえばこのところ、YouTubeで次々と芸能人のスキャンダルを暴露している“ガーシー”こと東谷義和氏に目を付けられている存在。2月にYouTubeチャンネルが開設されて以来、東谷氏は、酒癖の悪さに起因するトラブルの数々から、未成年女性への淫行疑惑まで、綾野に関するさまざまな“スキャンダル”を投下してきたのだ。

「東谷氏は本人が一番イヤなタイミングでネタを投下するという姿勢で、綾野に関しては当然、主演ドラマ『オールドルーキー』に合わせて動いている。俳優仕事の増えている増田にとってTBSドラマの看板枠『日曜劇場』への出演は大きな一歩であり、東谷氏の動きによってドラマに影響が及ぶことをファンは心配しているようです」(芸能誌記者)

 過去に綾野が未成年の人気アイドルグループメンバーと不適切な関係を持った件について、東谷氏は当初相手の名前を伏せていたが、今月13日に行ったライブ配信で、その当人として元NMB48のメンバー・松岡知穂が生出演させるという驚きの展開を見せた。

「7年前に松岡が知人に連れて来られる形で綾野の飲み会に同席。当時17歳の未成年だったため、東谷氏は飲ませるなと伝えたものの、綾野に酒を飲まされ、“お持ち帰り”されてしまったとか。これだけでも問題ですが、松岡によると、東谷氏の一連の暴露後に綾野から連絡があったそうで、『あの時、18歳だったよね?』『(当時の)LINE、残ってないよね?』など確認してきた上に、“口止め料”をチラつかせてきたとか。松岡は顔と実名を晒しているわけですから、ここまでくると暴露というより告発ですよね」(同上)

 結局、Yahoo!ニュースに記事を配信している各メディアはこの件をスルー。『オールドルーキー』は何事もなく放送されるかと思いきや……。今月21日の生配信で、東谷氏の口から意外な事実が明かされた。

 東谷氏によると、TBSの警視庁担当記者から東谷氏の顧問弁護士に対して、「(東谷氏と)つないでほしい」との打診があったという。東谷氏は、綾野の所属事務所であるトライストーン・エンタテインメント警察を動かして東谷氏を不当に逮捕させようとしているなどと主張しているが、そのTBS記者は、この件に加え、松岡の告発について「事実なのかを話したい」と、接触して来た理由を明かしたという。

 これに対して東谷氏は、「つながなくていい。今さら手のひら返しで。まず自分らで調べてよ、と思った。(所属事務所の)トライストーン側にオファーすればいい。まだ忖度するの?と思った」と顧問弁護士に伝えたことを明かし、「怒ってるのは(ドラマのスポンサーの)サントリーさんで、TBSも動かざるを得なくなったんじゃないかと僕は思ってます」と、記者が動いた理由を推察した。

「綾野のドラマが放送される日曜劇場のスポンサーはサントリーだが、東谷氏、そして東谷氏とコラボしている国政政党・NHK党の立花孝志党首が同社に対する問い合わせページのURLを拡散。おそらく、かなりの数の問い合わせやクレームが寄せられているのでは。そこで、もはやサントリーもスルーしておくことができず、説明を迫られたTBS側が重い腰を上げたのかもしれない」(放送担当記者)

 東谷氏は体調不良もあり、29日の生配信まで1週間ほど静養するというが、その間にドラマをめぐる大きな動きがあるかもしれない。

〈関連記事〉
東谷義和、ブチギレ配信で綾野剛に不穏発言「おいジャンキー」
綾野剛「未成年お持ち帰り」告発も事務所はスルーか…小栗旬、坂口健太郎、miwaらに“被害”波及の恐れ
綾野剛、暴露YouTuberの影響で「気づいたら女優から”共演NG”だらけ」に!?
綾野剛にまた“暴露”…山田孝之らとの音楽プロジェクト終了は酒グセの悪さが原因!?
『アバランチ』でも「やっぱりひかれた!」 綾野剛が車にひかれる作品5選

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2022/05/27 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画