トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ  > ペヤングはまじめの中にキケンあり

「ペヤング」新作3品レビュー、まじめな“創作焼そば”の中にキケンあり!? 

主役級の夢の共演?「ペヤング にんにく味噌やきそば」

「ペヤング」新作3品レビュー、まじめな創作焼そばの中にキケンあり!? の画像11
「ペヤング にんにく味噌やきそば」(2022年5月2日発売)

 3つめに紹介するのは、「ペヤング にんにく味噌やきそば」205円(税別)。いかにも相性がよさそうなニンニクと味噌の組み合わせですが、先ほどのわさびのランチさん化を経験してしまうと、実はこっちのニンニクも強力すぎるヤバいやつなのではないかとか疑心暗鬼になってしまいます。さすがに大丈夫だとは思いますが……。

「ペヤング」新作3品レビュー、まじめな創作焼そばの中にキケンあり!? の画像12
味噌樽が描かれたパッケージ

 ニンニクと味噌の組み合わせといえば、スーパーなどに行けば必ず見かけるニンニク味噌の瓶詰めが思い浮かびます。ご飯のお供にも、スティック野菜とかにつけて食べても最高なんですよね。ついつい食べすぎてしまうやつです。

 パッケージにはニンニクや味噌の他に、味噌樽が大きく描かれています。味噌樽のイラストをパッケージに使うカップ麺は初めて見たかもしれません。味噌をそのまま使っている感じでいかにも濃そうですよね。味噌が主役の味なのでしょうか。でもペヤングなので、味噌樽と見せかけて実は風呂桶とか漬物樽かもしれないし、桶の中には猛毒の「附子(ぶす」)が入っている可能性だって捨てきれません。

「ペヤング」新作3品レビュー、まじめな創作焼そばの中にキケンあり!? の画像13
味噌感全開ですりおろしニンニクも入った「にんにく味噌」ソース

 味噌ベースにニンニクを効かせたソースにいつものペヤングの麺を組み合わせ、具として大量のフライドガーリックや野菜が入っています。味噌樽が描かれていることから想像できる通り、味噌感の強い濃厚な味で、強力な味噌の香りが感じられますが、味噌全開の風味のわりに塩気は極端に強いわけではなく、少し甘みもあります。

 この味噌味にニンニクの風味が加えられていて、すりおろしニンニクが入っているのかちょっとシャリシャリした食感がありました。瓶詰めのにんにく味噌の味というよりは、ニンニクを効かせた味噌ラーメンの味に近そうです。味噌とニンニクに、焼そばとはいえ麺が合わされば、そりゃ味噌ラーメンっぽくなりますよね。

「ペヤング」新作3品レビュー、まじめな創作焼そばの中にキケンあり!? の画像14
大量のフライドガーリックと野菜

 具としてフライドガーリックや野菜がたくさん入っています。フライドガーリックはかなりの量で、辛いくらいに強力。ソースだけではなく具からもニンニクのパンチを加えていました。

 そして驚くべきは他の野菜。キャベツ、コーン、ニンジンが入っており、ひとつめにレビューした「野菜MIXやきそば」のアスパラ以外の野菜と同じ構成でほぼ同じ量。ものすごいボリュームです。コーンやキャベツは、ソースの味噌ラーメン感をいっそう高める結果にもなっていました。

常識の範囲で十分楽しめる「ペヤング」

 最後に答え合わせ。今回の3商品のうち、仲間外れは「蕎麦風わさび味」でした。ただ、「獄激辛」や「ペタマックス」シリーズのような常軌を逸するほどの存在ではなく、どの商品も常識の範囲で楽しめます。

「野菜MIX」はアスパラ、「にんにく味噌」はフライドガーリックという強みがありながら、どちらも野菜のボリュームがあり、稀に見る良品。「蕎麦風わさび味」も脳天を突くわさびの辛さは脅威ですが、そば粉不使用の麺や具として茎わさびが入っており、単に驚きだけの商品ではありませんでした。

 近々、レトルトのもつ煮が入った「ペヤングGIGAMAX」の発売が予定されており、まだまだペヤング旋風は留まるところを知らなそうです。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:09
123
ページ上部へ戻る

配給映画