トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ  > ペヤングはまじめの中にキケンあり

「ペヤング」新作3品レビュー、まじめな“創作焼そば”の中にキケンあり!? 

ペヤングでわさび味はキケンの印!?「ペヤング 蕎麦風わさび味」

「ペヤング」新作3品レビュー、まじめな創作焼そばの中にキケンあり!? の画像7
「ペヤング 蕎麦風わさび味」(2022年4月25日発売)

 続いては、そば粉を使わない「蕎麦風」の麺と「わさび味」を組み合わせた「ペヤング 蕎麦風わさび味」205円(税別)。かなり真っ当な組み合わせですよね。ペヤングは最近、「蕎麦風」の商品をよく出しており、「わさび味」も先日、高校生とのコラボ商品として登場していました。

※「ペヤング わさび醤油味」のリンクはこちら

「ペヤング」新作3品レビュー、まじめな創作焼そばの中にキケンあり!? の画像8
「蕎麦風」と「わさび味」の真っ当な組み合わせ

 高校生とのコラボで登場した「わさび醤油味」は、ペヤングのわさび味なのでさぞ辛いのだろうと恐怖に慄きながら食べたのですが、実際のところはそれほど辛くなく、ホッとしたというよりちょっと残念というのが正直なところでした。とてもあの「獄激辛ペヤング」の一味とは思えません。

 今回も普通に考えれば、発売時期が近い前回のおとなしいわさび味のソースを使いまわしていると推測できます。しかしそこはペヤングなので、ここで我を出して激辛に転ずるのも万が一の可能性として覚悟しておく必要はありそう。

「ペヤング」新作3品レビュー、まじめな創作焼そばの中にキケンあり!? の画像9
脳天を突くわさびの刺激!!

 かつおや昆布など和風だしにわさびを効かせた醤油味のソースに、そば粉不使用の「蕎麦風」の麺と、大量のネギと茎わさびが合わせられています。茎わさびは風味や辛さはそれほどないですが、シャキシャキした食感で目立っていました。

 以前の「わさび醤油味」も、今回と同じく和風だしにわさびを効かせた醤油味でしたが、わさびがおとなしい上に、甘さも感じられるやさしい味でした。一方、今回は甘みがなくキリッとしている上に……わさびが猛烈に辛い!! 同じわさびでも完全に別物の邪のソース。金髪のランチさんレベルでしょう。

 ソースの小袋を開けただけでツーンとくる刺激があり、立ち上る湯気を吸い込むと脳天を直撃する痛みまで! さすがに「獄激辛ペヤング」ほどの刺激ではないですが、以前のわさびとは違いすぎる凶暴さに驚きました。ランチさん、前はあんなにいい人だったのに。

 実は以前の「わさび醤油味」のおとなしい味は、今回の凶暴なソースをペヤングファンにお見舞いするにあたって、油断を誘う前フリだったのではないかと勘ぐってしまいます。まんまと油断していました。

「ペヤング」新作3品レビュー、まじめな創作焼そばの中にキケンあり!? の画像10
蕎麦風の油揚げ麺

 麺は最近ペヤングで恒例となっているそば粉不使用の「蕎麦風」油揚げ麺ですが、正直わさび味ソースの強烈な刺激のために、ほとんど存在感がなかったです。蕎麦風の麺を使用するのは、パッケージ上で麺を目立たせることで極悪なわさびソースの存在を勘ぐらせないための偽装工作ではないでしょうか? 真人間化を装って実はペヤング健在という感じで恐ろしいですね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画