トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > アドバイスをくれた偉大な芸人

上島竜兵さん、テレビに出たての若手を裏で助けていたーカッコいい先輩の思い出

他事務所でもちゃんとお笑いを教えてくれた

 これと逆のパターンもあった。フリートークのようなシーンで話に入れず、ただひたすら黙っていたら、上島さんがアイコンタクトを送ってきた。首を少しだけ動かし「話に入れ」というサイン。もちろん無茶ぶりではなく、僕が入ってもおかしくないような話題で、だった。

 このときは、思い切って入ってみたものの上手く喋れず滑ってしまった。しかしすぐさま上島さんが「お前、なんて空気にしてんだよ!」とフォローに入ってくれた。ただ話しに入らせるだけではなく、ダメだった時も責任をとってくれる。僕もこれを見習って、番組などで後輩とトークするときは心中覚悟でフォローに入るようにしていた。

 その番組以降も『内村プロデュース』や特番などで一緒になることはあったが、あまり深い話をした記憶はない。

 だが、後にも先にも違う事務所の先輩でお笑いを教えてくれたのは、ダチョウ倶楽部さんぐらいではないだろうか。

 あの頃の上島さんのままなら、今でも同じ番組に出演した若手に何かを教えていたのではないだろうか。もっともっと若手に教えて欲しかった。

 上島さんとはプライベートで遊んだり、飲みに行くことも無かった上に、15年以上前の思い出だ。正直先述した思い出もうろ覚えなので、本当の上島さんはここまでカッコイイ先輩では無い可能性がある。ただ誰が何と言おうと僕の中ではベテランなのに若手と同じ位置で声を張り上げ、カッコ悪いくらい体を張る、カッコイイ上島さんがお笑い芸人「上島竜兵」なのだ。

 本当に残念だ。

 ご冥福をお祈り申し上げます

 あまりにも急なことで、何かを思いつく前に書き始めてしまい、かなりまとまらない文章になってしまいました。何卒ご了承ください。

「よりそいホットライン」
https://www.since2011.net/yorisoi
生活苦、心の悩み、暴力被害など、さまざまな悩みに24時間・無料で電話相談できます。外国語での対応もしています。
電話番号:0120‐279‐338

「いのちとくらしの相談ナビ」
http://lifelink-db.org
こちらはNPO法人「自殺対策支援センター・ライフリンク」が運営する、生きる支援の総合検索サイト。日本中にある多種多様な「生きるための支援策」の中から、それぞれのニーズに合ったものへとつなげる橋渡し的なサイトとなっています。

「NPO法人 東京メンタルヘルス・スクエア」の主要SNS相談
https://www.npo-tms.or.jp
LINE、Twitter、Facebook 及びウェブチャットから、年齢・性別を問わず相談に応じてくれます。 必要に応じて対面相談・電話相談などにも対応しています。時間は毎日、正午から午後4時までと、午後5時から午後9時までとなっています。受付はそれぞれ終了の1時間前まで。

檜山 豊(元お笑いコンビ・ホームチーム)

1996年お笑いコンビ「ホーム・チーム」を結成。NHK『爆笑オンエアバトル』には、ゴールドバトラーに認定された。 また、役者として『人にやさしく』(フジテレビ系)や映画『雨あがる』などに出演。2010年にコンビを解散しその後、 演劇集団「チームギンクラ」を結成。現在は舞台の脚本や番組の企画などのほか、お笑い芸人のネタ見せなども行っている。 また、企業向けセミナーで講師なども務めている。

Twitter:@@hiyama_yutaka

【劇団チーム・ギンクラ】

ひやまゆたか

最終更新:2022/05/11 18:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画