日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 映画界で相次ぐセクハラパワハラ報道…

暴かれる映画界性被害…水原希子勇気ある告発、土屋太鳳起用方法にも違和感

映画界で相次ぐセクハラパワハラ報道…土屋太鳳も被害?水原希子は勇気ある告発の画像1
映画公式Instagramより

 いつの時代でも、どんな業界でも、セクハラ・パワハラというワードは残念ながら付き纏う。

 今年の春、映画監督の榊英雄から「性行為を強要された」と数人から告発があった。被害にあっていたのは、過去に榊が開催したワークショップなどに集まった女優の卵や新人たち。報道によると、監督という自分の立場を利用し、キャスティングなどをチラつかせ、ことに及んでいたのだから、確信犯でしかない。

 その一報を受け、公開予定だった榊が監督の映画『蜜月』は、世に出ることなく幕を閉じ、一方、これまで封じ込まれていた女性たちの声が各方面で一気に噴出している。

「性被害にあったことを恥ずかしいことと自分を責めてしまい、人に話せない被害者も多いんです。特に互いに面識がある場合、加害者からの報復や、自分が被害に遭った側でありながら公になって誹謗中傷を受けるリスクを鑑みて、ひとりで抱え込む人も。今回の榊さんの映画は性被害がテーマだったので、無神経にもほどがあるし、2017年頃から日本でも#MeToo運動が活発になって、世論が味方になってきた今だから告発できたというのもあるでしょう」(新聞紙記者)

 モデルの水原希子も度々、仕事で受けたセクハラなどに立ち向かってきた1人として有名だが、コメントをするだけでも関係のないところにまで飛び火している様子からは、勇気をもって声をあげることの難しさが垣間見える。

 芸能界という少し特殊な場では、“枕営業”や“性的搾取”などの噂が長らく見過ごされてきていたが、実力や才能、個性を武器に仕事を得たり与えたりするのが至極真っ当なはずだ。例え加害者側が主張するように「合意があった」としても、それを自分の性の捌け口に利用するなど、おかしな話である。

 これまで榊の作品に何度も出演し、プライベートでも仲がいいという俳優の木下ほうかも、榊の件から派生し相次いで女優たちに告発された。

 “演技指導”の名目で自宅に呼び出し、卑劣な行為に及んでいたようだが、木下自身も下積み時代が長く、やっと陽の目を見たからこそ、熱心に演技について学ぶ姿勢の若手の気持ちが分かっただろうに、それを逆手にとるとは、言語道断である。

 続いて、鬼才として知られる映画監督の園子温も、その流れで告発された。園が女優たちに手をだしていることは昔から有名で、悪評が絶えなかったという。


 園の作品自体は、国内外で数々の賞を取るなどファンも多いが、監督ひとりでは映画が作れないのは言うまでもない。役者、スタッフ、観客、様々な人たちにリスペクトがなければ、一過性のものでしかなくなってしまう。

 映画界のダークサイドが次々と明かされるたび、業界内と我々との価値観の違いの大きさに面を食らった人もいるだろう。

 今年2月に公開された映画『大怪獣のあとしまつ』の作品でも、多くの人が違和感を抱いていたようだ。

 もちろん作品には台本があり、選べる立場でありながら、こちらは「合意の上」で演じているのだから、役者として腕を見せる一環で挑戦したのだろう。しかし、多くの人が愉快に思えない度を越えた演出で、観客が共鳴できないのもいかがなものか。

 そして、忘れてはいけないのが、いつも女性側が被害者であるとは限らないことだ。

 2009年にカンヌ国際映画祭でアジア人、女性では初の受賞となる功労賞「黄金の馬車賞」に輝き、日本を代表する映画監督の1人である河瀬直美は、ジェンダー平等が叫ばれる昨今において、希望の存在だった。

 セクハラもパワハラも、力のある立場の人が弱い立場の人に対する横暴な振る舞い、という構図は同じである。数々の生々しい被害が告発され、映画そのものや監督業をはじめ、エンターテインメントという全体の印象を悪くした彼らの責任は大きい。そして、公になっているいないに関わらず、被害を受けて未だに苦しんでいる人がいること、取り巻く環境から才能や夢を諦めて去った人がいることも忘れてはならない。

 蔓延っていた悪しき風習がフィクションであってほしいと願うが、これら一連の告発によって一掃され、日本の映画界や演劇界が一層盛り上がっていってほしいものだ。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2022/05/09 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真