チキンラーメン、ベビースター、ブタメン…これはお菓子かカップ麺か!? 混乱必至の3品
#カップ麺 #チキンラーメン #カップ麺一行3昧 #ブタメン #ベビースターラーメン
あの駄菓子カップ麺が巨大化! エースコック「ブタメンBIG とんこつ味」
最後に紹介するのは、「ブタメンBIG とんこつ味」165円(税別)。セブンイレブン限定で発売された商品で、こちらは駄菓子コーナーで売られているミニカップ麺の「ブタメン」を大型化したもの。エースコックとおやつカンパニーのコラボ商品です。
セブンでは以前からブタメンのカップ麺が定期的に登場しており、「ブタメン焼そば」なんてものも出ていたことがあります。
フタを開けると、中には麺とスープ粉末、そして粒ごまが入っていて、通常の「ブタメン」をそのまま大きくしたような姿。エースコック製ですが、おやつカンパニー製の本家にかなり寄せて作っていることがわかります。
具は粒ごましか入っておらず、これが駄菓子カップ麺なら当たり前でも、大きなカップ麺だとだいぶ違和感がありますね。かえって面白くもありますが。
「ベビースターラーメン」は鶏ガラですが、ブタメンはもちろん豚ベース。油揚げ麺の味が溶け出して、お菓子感というかジャンク感がたっぷりの豚骨スープとなっています。このスープは、液体なのにスナック菓子という感じがします。
麺量は通常商品の30グラムに対して「BIG」は78グラム入っており、まるで大人と子ども。あまりの圧倒的な麺量の違いに「駄菓子とは違うのだよ、駄菓子とは!」と名言を残したとか、残していないとか。大きいだけで中身が変わっていないので、子どもの心を持ち続ける大人みたいな感じもありますね。
基本は本家とほとんど同じように感じますが、いくつか違う点もあります。本家は駄菓子的なスナック風味が強いのに対し、「BIG」はほのかに生姜の風味が感じられ、ちょっとだけ大人な味を演出。
麺も「BIG」の方ががっしりした食感となっており、駄菓子よりも多少カップ麺に寄せていることを窺わせます。でも正直、両者を並べて食べ比べないとわからない程度の違いしかなく、やはり“子どもの心を持ち続ける大人”という例えが一番しっくりきます。いつまでもこんな若い大人であり続けたいですね。
「追いベビースター」がおすすめ!
3品とも、お菓子なのかインスタント麺なのか微妙な商品でしたが、「ベビースターカップ麺」に「追いベビースター」がまさにその境界線上にあり、これを食事と言い張ることで、遠足のおやつ代を事実上拡大することも可能になるでしょう。
3品とも楽しい商品でしたが、特に「追いベビースター」をおすすめしたいです。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事