日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > ピロシキーズ、プーチン批判の動画でロシア諜報機関に通報される 家族情報まで記載で「悪質すぎる」

ピロシキーズ、プーチン批判の動画でロシア諜報機関に通報される 家族情報まで記載で「悪質すぎる」

YouTube

ロシア出身のYouTuberコンビ「ピロシキーズ」(登録者数22万人)が、5日に「露西亜の諜報機関に通報された件について」と題した動画を公開。家族関係を含めた情報をロシアの諜報機関に通報されたとし、視聴者から驚きと心配の声が寄せられています。

フェイクニュース法で逮捕のおそれ?

ピロシキーズは、タレントとしても活動する「関西系ロシア人」の小原ブラスと中庭アレクサンドラの2人組。ユニークな動画を配信していましたが、ロシアのウクライナ侵攻が始まってからは、シリアスな動画でロシア政府を批判する発言を繰り返しています。

今回の動画では、ブラスがロシアでプーチン大統領がフェイクニュースの拡散を禁止する法律(通称フェイクニュース法)に署名したという話題に言及。この法律は海外に住んでいるロシア人も対象になるそうで、違反者には最大で禁固15年の罰則が与えられるそうです。

ブラスによると、ロシアは「西側諸国の報道はすべてフェイクニュース」という立場で、実質的には反政府的な言動をするだけで「犯罪者」にされてしまう可能性があるようです。日本はロシアと犯罪人引き渡し条約を結んでいないので、すぐに2人の身に危険が迫ることはないようですが、もしロシアを訪れた場合はそのまま逮捕される恐れがあるようです。

諜報機関に通報で脅し? 家族情報まで

さらに、この法律ができてから旧ソ連の秘密警察KGBの後継組織であるFSB(ロシア連邦保安局)に「通報した」とするメッセージが頻繁に送られてくるようになったそうです。

メッセージにはFSBに送ったというロシア語の文面が添付され、2人は「裏切者1」「裏切者2」と表記されており、政府批判をしている動画のアドレスなどが記載されています。「ブラスは親戚がロシアにいる」「アレクサンドラは祖母がロシアにいる」といった家族情報まで記され、反政府的な発言をやめさせるために家族に圧力をかけたらどうかとFSB側に提案する文章もあります。

続きはこちら

【ユーチュラ人気記事】
朝倉未来、上棟式での「100万バラまき」を釈明 「認識の差」が炎上に
園子温の「性加害報道」で“アシスト疑惑”の坂口拓が謝罪動画 核心に触れずで厳しい声も
美人すぎるオランダ人YouTuber、初のビキニ姿に「神動画」の声
YouTuberにいじめ告発された高校、問題を隠蔽しようとしていた? 加害者親の証言との食い違いが
東谷義和、大手メディアは「ガーシーNG」で黙殺も…大物芸能人が言及、国会でも話題で高まる影響力

ユーチュラ(YouTubeメディア編集部)

2015年7月に開設した、日本のYouTubeチャンネルのランキング&ニュースサイト。月間アクセス数1300万PV(2022年2月現在)と、国内最大規模を誇る。

Twitter:@ytranking

https://yutura.net/

ゆーちゅら

最終更新:2023/03/30 19:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真