日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 松本潤『どうする家康』に“最強の切り札”!?

『となりのチカラ』2ケタ割れで…『どうする家康』にNHKが“最強の切り札”を準備!?

『となりのチカラ』2ケタ割れで…『どうする家康』にNHKが“最強の切り札”を準備!?の画像
松本潤(写真/Getty Imagesより)

 嵐・松本潤が来年のNHK大河ドラマ『どうする家康』の主演を務めるが、これに先駆けて3月26日に特番『どうする松本潤?徳川家康の大冒険』(BSプレミアム)が放送された。松本が徳川家康の素顔を求め、ゆかりの地を巡るという番組だ。

「大河のほうが『待っていたのは死ぬか生きるか大ピンチ! 計算違いの連続! ガマンの限界! どうする家康!』を謳い文句にしていることもあり、家康が直面した人生の決断に迫る番組。『桶狭間の戦い』『長篠・設楽原の戦い』『本能寺の変』という3つの大きな決断を松本が追体験しました」(テレビ誌ライター)

 小栗旬が主演を務める現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は初回の平均世帯視聴率17.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ/以下同)でスタートし、全話平均は14%台とまずまずの調子。『どうする家康』もその流れに乗りたいところだろうが、ここにきて不安材料も指摘されている。

「松本が主演していたテレビ朝日系木曜ドラマ『となりのチカラ』の”失敗”です。『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズや『緊急取調室』などのヒットを生んでいるテレ朝の看板枠とあって、当初は15%超えも狙えると局側は鼻息も荒かったが、初回11.5%、さらに第3話で早くも2ケタ割れと大スベリ。最終回も9.5%までしか上がらず、結局、第3話から最後までシングルで終わり、全話平均は9.2%でした。松本だけでなく、二宮和也や相葉雅紀もこのところ出演番組の視聴率が振るっておらず、嵐が活動休止となった今、個々のメンバーの魅力がパワーダウンしている節が見られます。そもそも大河ドラマは視聴者の多くが40代以上で、特にメインとなっているのは60代以上と言われており、ジャニーズタレントだからといってウケるわけではない。さらに、家康や戦国時代はテーマとしては鉄板ですが、会話劇によるコメディが得意な古沢良太氏が新たな家康像を打ち出すというあたり、三谷幸喜氏の『鎌倉殿』以上に賛否を呼ぶ可能性も。下手をすれば2019年の『いだてん~東京オリムピック噺~』のように全話平均ひとケタの”大コケ”となることもありえそうです」(前出・テレビ誌ライター)

 『となりのチカラ』の不振にNHKの大河スタッフもさぞかし震え上がっている……かと思いきや、意外やそうではないようだ。

「芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄氏によれば、『どうする家康』のスタッフは、『となりのチカラ』の低迷について『全く気にしていません』と話していたとのこと。その理由として、小栗旬や木村拓哉のような人気俳優には独特の見せ方があり、テレ朝の制作スタッフは松本の見せ方をわかっていないと話していたといいます。数字が悪いのは松本のせいではなく、演出・脚本の遊川和彦氏と見ているようですね。実際に『となりのチカラ』はストーリーや演出の評判が悪かった」(芸能ライター)

 『どうする家康』は主演の松本以外にも、岡田准一、有村架純、阿部寛、野村萬斎、ムロツヨシと豪華キャストがすでに発表されているが、NHKは他にも“最強の切り札”を準備しているという。テレビ関係者が耳打ちする。

「なんと『鎌倉殿』で主演する小栗を、有名武将の役で友情出演させるプランがあるようです。松本と小栗といえば、大ヒットドラマ『花より男子』(TBS系)の共演で意気投合し、現在は親友の間柄。小栗は大河出演にあたって乗馬のやり方を松本に聞いたり、松本が『鎌倉殿』の現場に陣中見舞いに来たこともあったそう。小栗のリレー出演、さらには”花男コンビ”のサプライズ共演となれば、盛り上がることは必至です」

 NHKが頼りにするのは、嵐ファンより花男ファン?

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2022/04/02 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真