天竺鼠・瀬下に不倫発覚、文春記者の直撃に“芸人らしい”対応見せるも無風
#週刊文春 #天竺鼠 #瀬下豊
お笑いコンビ・天竺鼠の瀬下豊(42)が20代女性と不倫関係にあると、3月24日発売の『週刊文春』(文藝春秋)が報じた。記事によると、妻子ある瀬下は、もともとファンだった女性と2、3年前から交際していたという。
「バラエティー番組では『チャーンス!』と叫んで体を張っていることが多い瀬下さんですが、それも家族を養わなければならないから、必死になんでもやるというスタンスだったはず。家族思いなキャラだっただけに、不倫が発覚は意外でした」(テレビ局関係者)
文春記者の直撃に、女性との不倫関係を認めた瀬下。「チャンスですね……いや、ピンチ」と答えたり、記者に対してYouTubeチャンネルの撮影に出演してくれと頼んだり、芸人らしい機転を見せている。
「週刊誌の直撃に対して“芸人だったら、芸人らしく面白く返せ”とよく言われますが、それをちゃんと実行できたケースは少ない。宮迫博之さんは“オフホワイト”と答えてスベっていたし、千鳥の大悟さんは何ひとつうまく返すことができなかった。そんななかで瀬下さんは、うまく対応したほうでしょう。下手に誤魔化すわけでもなく、それでいてボケ要素もある」(構成作家)
しかし、ネット上では瀬下の芸人らしい対応について、特に話題にもなっていない。
「ネットユーザーから全然支持されていないし、単純に不倫したことに対する批判の声も多い。不倫をしたタレントは、記者への対応や記者会見の内容によって“許される”こともありますが、結局それはレアケースということです。
もともと好感度の高いタレントであれば、よっぽど変な対応をしなければ許されてしまう。それこそ大悟さんは何度か不倫が報じられていますが、まったくお咎めなし。それは大悟さんの好感度が高いからにほかありません」(前出・テレビ局関係者)
気になるのは、瀬下の今後だ。体を張る芸人として、プチブレイクしているなかでの不倫報道は、芸人生活にどんな影響を与えるのだろうか。
「瀬下さんは好感度が高くも低くもない。知名度がそこまで高くない状況での不倫発覚なので、ダメージもそんなに大きくはないと言えるでしょう。ただ、バラエティーでのキャラクターは、愚直な熱血漢という感じなので、不倫はちょっとギャップがありすぎる。うまくやらないと、仕事が一気に減ってしまう可能性があると思います」(同)
そんな瀬下を救うのは、周囲の芸人たちだという。
「瀬下さんは、同期のかまいたちや先輩の千鳥などとの共演が多い。そして、ダウンタウンの浜田さんにも気に入られています。強力な人気芸人たちのサポートもあるでしょうし、どうにかうまくイジってもらいながら、やっていくことになるのでは」(同)
本格的なピンチを迎えてしまった瀬下。まさにこれから全力で仕事に取り組んでいくしかなさそうだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事