日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 粗品の天才的なツッコミセンス

霜降り明星・粗品の天才的なツッコミセンスがゲーム実況でも!「粗品 Official Channel」

霜降り明星・粗品の天才的なツッコミセンスがゲーム実況でも!「粗品 Official Channel」の画像1
霜降り明星・粗品

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは芸歴3年目、タピオのしゅうへいさん。

粗品 Official Channelはコメント捌きも天才的

しゅうへい ぼくが一番笑った動画は「粗品 Official Channel」の「ゲーム配信切り抜き動画」シリーズです! これは個別のどの動画がというより、チャンネル内の「ゲーム配信の切り抜き動画全般」ですね。

ゴリラ 芸人のゲーム実況動画の切り抜きは、どんどん増えてきてるよね。

しゅうへい そうなんですよね! ちなみに「粗品 Official Channel」は、霜降り明星さんコンビで運営しているYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」とは別で、粗品さん個人で運営していて。内容は趣味・特技に特化していて、競馬予想や楽曲作成等もUPしているんですよね。そしてこのチャンネル内で、粗品さんが定期的に、ゲーム実況の生配信を行ってるんですよ。

ゴリラ 生配信自体はアーカイブに残していないけど、その中でも選りすぐりの部分が、テロップを入れて切り抜かれてる感じだよね。

しゅうへい そうです! ゲームをしながら粗品さんがコメント欄の質問やイジりに対してリアクションをしていくんですけど、発言されるワード一つひとつにツッコミのセンスが凝縮されている。ぼくは粗品さんと同い年の29歳なんですけど、世代的にピンポイントに感じるワードがズバズバ入るんですよね。もちろん他の年代の方が聞いても面白いと思うんですけど、ぼくら世代の人間は特に、粗品さんのワードセレクトの高さが感じられると思います。

ゴリラ 面白い部分にフォーカスを当てて編集されているから、動画自体もそれほど長くない。隙間時間に手軽に見れる感じもいいよね。ちなみに、生配信自体は見たことあるの?

しゅうへい もちろんです! アーカイブに残らないからタイミングが合わないと見られませんが、生配信自体も凄くおすすめですよ。 粗品さんの生配信は「芸人」と「ゲーム実況配信者」の良い所取りの配信になってるんですよね。

ゴリラ というと?

しゅうへい ぼくはゲーム実況系のYouTubeが好きで、芸人に限らず声優さんからプロのゲーム配信者まで色んな人の動画を見てるんです。それで芸能人のゲーム実況ってリアクションが軸になっている人が多いんですけど、粗品さんはコメントに対しての捌きが本職のゲーム配信者と比べても遜色ないレベルで上手いんですよ。芸人としての力量はもちろんなんですけど、ゲーム配信者と同じ感覚も持ち合わせていて、とても見やすくなっています。

ゴリラ なるほど。

しゅうへい あと生配信自体も視聴者との距離感がかなり近いので、テレビとはまた違う側面が見れるんですよね。生配信を見てると、時々粗品さんのプライベート情報も出されるんですよ。最近結婚を発表されましたけど、それ以前から彼女の存在を匂わせたり。「ゲームやりすぎて、いま彼女に中指立てられてます」とか。粗品さんという存在がより身近に感じられて、ファンの方にとっても嬉しい生配信になっていると思います。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真