日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『伊集院光とらじおと』に熱烈リスペクト
RadioEdit#59

千鳥ノブ、もうすぐ終了『伊集院光とらじおと』に改めて熱烈なリスペクトを贈る

千鳥ノブ、もうすぐ終了『伊集院光とらじおと』に改めて熱烈なリスペクトを贈るの画像1
ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第59回目。今回は2022年3月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』でゲストの千鳥ノブさんが大好きなラジオ『伊集院光とらじおと』について話していた部分です。

 リスナーからの「若手時代はできなかったけど、今の実力ならうまくできたなと思い出す仕事ってありますか?」という質問に対し、「個人的にはめっちゃ後悔してるのはラジオっすね」と答えたノブさん。当時、まだ売れてなかった千鳥と笑い飯が担当していたラジオは全員があまりラジオのことを理解していなかったため、まるで大物タレントのラジオのようにリラックスしてダラダラとした放送をしていたんだそう。

「『ラジオってこんなんやろ。できるやろ』みたいな。何も考えず、何も準備せず。4人とも椅子に深く座ってダラーッとして『はいー、ノブでーす』『はい、大悟でーす』『はい、西田』『哲夫でーす』みたいな。『ああー、始まったのう……どう?』『まあまあ、なんもないわ』『いや、お前は?』『いや、ワシもなんもないよ』『はい、曲行きましょう』」。こんな感じで毎回、ノープランで本番に臨んでおり、ディレクターから「もっと元気出せよ! なんでそんな偉そうなんだ?」と怒られることもあったようです。

 そんな当時の自身のラジオを振り返りながら、比較対象として最近一番ハマって聞いている番組『伊集院光とらじおと』を挙げたノブさん。伊集院さんのラジオに対する姿勢を目の当たりにして「ラジオとはこういうものだ。このぐらい心血を注いでやるものだ」と理解したんだそう。

「仕事の行き・帰り、全部聞いてるから。今、俺は伊集院さんに包まれているんよ」というほど『らじおと』にハマっているノブさん。「夜のラジオの伊集院さんももちろん大好きなんですけど、朝の方が好きなんですよ。もう完璧な仕事をこなして。ホンマに……」と朝の伊集院さんに特に感銘を受けている様子です。

 月曜深夜1時から3時の『深夜の馬鹿力』生放送後、ちょっとした仮眠を挟んですぐに翌朝8時半の『らじおと』生放送を行っているほどのハードワークぶりを評して「もう伊集院さん、ラジオ局よ。伊集院さんから電波出とる」と話すノブさん。

「毎朝毎朝、エピソードトークしてるのよ。毎朝1個、できないですよ。そこでまず笑かして。そっからちゃんとフォーマルにコーナーをこなしていって、視聴者メールに寄り添って。絶対自分のエピソードを1個、自分のあるある1個を添えるのよ。すごい!」と伊集院さんの職人的な仕事ぶりを絶賛しつつ、かつて笑い飯としていたリラックスラジオでの、自らの態度を反省しているようでした。

「伊集院さんとかは、まだリラックスもしてない?」という大悟さんからの質問に対して「リラックス? するわけないよ! 伊集院さんは毎朝、初回よ! まだ緊張感があるくらい」と話すノブさん。毎朝、真摯にラジオに臨んでいる伊集院さんの姿勢をリスペクトを込めて的確に表現していたのでした。

 超売れっ子の千鳥ノブさんをしてここまで言わしめる『伊集院光とらじおと』、改めて本当にすごい番組だったんだなと気づかされますね。3月末で終了となってしまうのは非常に残念ですが、残り少ない放送を目一杯楽しみたいと思います!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2022/03/19 11:27
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真