『関ジャム』布袋寅泰が明かすBOØWYの秘密とベルリン。「音楽的にかなり攻めてた」
#音楽 #関ジャム
布袋から感じるブラックミュージックの嗜好
mabanuaは“布袋さんが作曲したとは気付かなかった曲”として、今井美樹「DRIVEに連れてって」を挙げた。
「いい意味で、布袋さんが作曲したと気付かなかった曲です。メロディーやコード進行までアダルトで清涼感があり、ロックな布袋さんとは違う一面を感じる曲で、ストリングスなどギター以外のパートでもメロディーメイカーであることが伝わります。余談ですが、左右で聴こえるブラックミュージック的なワウカッティングがすごくレアな演奏だと思います」(mabanua)
一聴すると布袋っぽくないかもしれないが、ファンからすると普通に布袋節だったりもする。シングル以外を聴けば、布袋が“ロック全開!”なミュージシャンじゃないこともわかる。
「アース・ウインド & ファイアーとかすごい好きで、カッティングはそういう黒人音楽からの影響」(布袋)
ワウカッティング以上にレアな演奏といえば、映画『風の谷のナウシカ』の王蟲(オーム)の鳴き声は布袋のギターの音色という情報はトリビアだろうか? 知らなかった人は意識して『ナウシカ』を見ると面白いかもしれない。
布袋寅泰のキャリアを振り返ると、こうして彼が曲を書き、他のボーカリストが歌う曲にやはりグッと来てしまう。
「ボーカリストとしての自分、ソングライター・作曲家として、またギタリストとして。いろんな自分をバランス取る中で、やっぱりギタリスト・布袋が1番強いですから、まだボーカリスト・布袋は追いついていないっていうか。そこら辺でかなり長い間自分の中で戦いがあって、この2年くらいでやっと一致してきたというか」(布袋)
リスナーのほうは本当に一致しているのだろうか? 決してボーカリスト向きではないが、音程がしっかりしているため、コーラスに回ると俄然印象的なハモリを聴かせる。これが、布袋の声に対する筆者の印象だった。やはり、生粋のギタリストだと思う。
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