井桁弘恵、日テレ大プッシュの“佐藤栞里枠”でブレイク必至?
#日本テレビ #井桁弘恵
数年前から注目されてきた女優が、ついに大輪の花を咲かせそうだ。
16年間続いた『おしゃれイズム』(日本テレビ系)の後番組『おしゃれクリップ』で、山崎育三郎とともにMCに務める井桁弘恵(いげたひろえ)が、昼の情報番組『ヒルナンデス』(同)の水曜シーズンレギュラーに決定。一気に顔が売れそうなのだ。
井桁は福岡出身の24才。10代の頃からモデルとして活動し、大学進学とともに東京に進出して本格的に芸能活動を始め、モデル、女優、グラビア、タレントと幅広く活躍してきたが、ここにきて露出が増えてきた。これまでも『ゼクシィ』のCM、『ZIP!』(日本テレビ系)のリポーター、『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系)など、さまざまなジャンルの仕事をこなしてきたが、『おしゃれクリップ』MCの仕事はまさに大抜擢だった。
「前番組の『おしゃれイズム』は2005年にスタートし、安定した視聴率を獲得していましたが、MCが上田晋也、藤木直人、森泉と3人もいて、ギャラがかさむのが大きなネックでした。番組を回していたのは完全に上田でしたが、資生堂の1社提供番組だけに、“おしゃれ担当”の藤木や森をクビにすることはできず、出された結論は打ち切りでした。
日曜の夜は日テレにとって『笑点』『真相報道バンキシャ』『ザ鉄腕ダッシュ』『世界の果てまでイッテQ』『行列のできる相談所』と、高視聴率がズラッと並ぶ超ドル箱。それに続く『おしゃれクリップ』で井桁が起用されたのは、彼女にかける期待の大きさの表れでしょう」(キー局関係者)
1月からは『ヒルナンデス』にも出演し、日本テレビの猛プッシュを受ける井桁。注目度の高い番組に出演すれば顔と名前が売れるのは当たり前だが、彼女の高スペックに注目しているのはもちろん日テレだけではない。
「CM関係者の間ではかなり前から注目されていた井桁ですが、仮面ライダーシリーズ出演で女優として注目されるようになり、昨年あたりからキー局のドラマに次々と出演。『おしゃれクリップ』MCの他、年末年始にはテレビ朝日でクイズ番組のMCも務めるなど、テレビで目にする機会が確実に増えています。
170cmの長身に黒髪ロングという正統派美人で、ファッション誌「MORE」(集英社)の専属モデルという肩書きを持つ彼女は、福岡の名門・修猷館高校出身で、大学は早稲田。一方で、中学・高校では運動部でスポーツに励み、絵に描いたような文武両道の秀才ですが、テレビでは意外なポンコツぶりを発揮する場面もあって、クイズ番組はもちろんバラエティでも活躍できそうです。
女優としては正統派ヒロインからコメディまでイケそうですし、清楚なルックスは官公庁などのポスターでも好まれるタイプ。芸能人の多い福岡出身という点もプラスに働きそうです。日テレは一時期、佐藤栞里を大プッシュしてブレイクを手助けしましたが、それを彷彿とさせる押しっぷりですし、間違いなく今年のブレイク候補でしょう」(芸能事務所関係者)
美貌でスタイル抜群、さらに秀才とは、まさに向かうところ敵なし。ケタ違いのスターになるのも時間の問題かも?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事