「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選
#カップ麺 #カップ麺一行3昧
極太高麺密度の塩麹練り込み麺! 明星食品「麺神カップ 濃香鶏白湯」
3つめは、明星食品の「麺神カップ 濃香鶏白湯」230円(税別)。袋麺と同時展開されている「麺神(めがみ)」シリーズの商品で、2022年1月現在では袋麺が3種類、カップ麺が4種類ラインナップされています。
「麺神」シリーズはテレビCMをたくさん打つほどのメーカー肝いりで、「麺密もっちり製法」による極太のノンフライ麺と、旨みが濃く香り高い「濃香スープ」を特徴としています。
基本的にカップ麺は、タテ型カップよりどんぶり型カップの商品の方が本格的なものが多いのですが、「麺神」シリーズはタテ型カップながら本格志向の商品となっています。
とろみのついた濃厚な鶏白湯スープ。単にとろみがあるだけではなく味もしっかり濃厚で、鶏の太い旨みとともに、甘みも強めにつけられています。鶏白湯スープながらどろどろのポタージュのよう。
さらに、別添の「濃香の一滴」に入った鶏油やスープ表面に浮く背脂加工品によって、鶏豚ハイブリッドでこってり感も加えられており、口のまわりがちょっとベタつくくらいの濃厚さが感じられました。メーカーの気合いが伝わる濃厚さです。
麺は極太で縮れのついたノンフライ麺で、このシリーズ独自の「麺密もっちり製法」によって、麺密度の高いがっしりした食感の麺となっています。この噛み応えはカップ麺は唯一無二と言っていいと思います。
麺の縮れによってとろみのついたスープをよく拾い、麺とスープに一体感があります。加えて、麺に練り込まれた塩麹によってほんのり塩味で、主張の強い太麺でもスープになじみやすくなっているように感じました。
具として蒸し鶏とねぎが入っていますが、特に蒸し鶏はカットが大きい上に量も多く、麺やスープだけではなく具も大きな武器になっていました。蒸し鶏は他社のカップ麺でも使われることがありますが、このボリュームは過去最高ではないでしょうか。
名店再現系に負けない完成度の高さ!
名店再現系ではない、本格派ノンフライカップ麺を3品レビューしました。いずれもスープや麺のおいしさに加えてエクスカリバーかラグナロクレベルの大きな武器を持っており、名店再現系に負けない完成度の高さと、メーカーの本気を感じさせるものがありました。漆黒マー油、シャキシャキもやし、そして麺密度の高い太麺、いずれも大注目です。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事