「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選
#カップ麺 #カップ麺一行3昧
シャキシャキの袋入りもやし! 東洋水産「正麺カップ 濃厚もやし辛味噌」
続いては、東洋水産の「正麺カップ 濃厚もやし辛味噌」270円(税別)。大ヒット袋麺「正麺」から派生した、まるで生麺のような麺が売りのカップ麺シリーズ「正麺カップ」の限定商品です。
「正麺カップ」では、レギュラー商品で「香味まろ味噌」という商品がありますが、同じ味噌味でも今回の商品の方が定価は45円も高く、力が入っていることをうかがわせます。
今回の「正麺カップ」の大きな売りは、レトルトの「もやし調理品」。同じ東洋水産の大人気定番商品である「でかまる バリシャキ!もやし味噌」に入っているものとまったく同じレトルト品が入っています。
このレトルトもやしは東洋水産さんの特長で、「日刊サイゾー」でいうところのジャニーズ記事のようなキラーコンテンツ。看板シリーズである「正麺カップ」との合体は、強者連合という意味合いを持ちます。
豚骨ベースの味噌味のスープ。太く効かせた豚骨や豚脂による豚の旨みとともに、すりごまのマイルドな味が感じられ、重厚な味ながらアクのない品の良さを併せ持っています。「正麺カップ」レギュラー商品の味噌味よりも、今回の方がスープの味に厚みがありました。
唐辛子やラー油によってスープが赤く染まっており、ピリ辛以上、中辛程度の辛さがあります。主役になるほどの辛味ではないものの、スープの輪郭をくっきりさせていました。ラー油は香ばしく、ニンニクやすりごまとともに、スープの味に深みを加えています。
「正麺カップ」は生麺食感の麺が大きな特徴ですが、今回もいつもと同じくつるみと弾力が特徴の多加水麺食感のノンフライ麺が使用されています。いつもより高額な商品ですが、麺はいつもの「正麺」と質も量も同じのようです。
具はレトルトのもやしとニンジン、そしてひき肉とねぎが入っています。もやしとニンジンはさすがの存在感で、重厚なスープや本格食感の麺に負けていません。スープ、麺、かやくと三拍子揃っており、高額な価格設定に十分見合っていました。高額でも、文句のつけどころがないおいしい一杯です。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事