Yahoo!ニュースへの強い違和感 “元日飛ばし記事”を大拡散させる無責任さ
#Yahoo!ニュース
今年元日、4人の吉本芸人の結婚報道があった。スポーツ報知は、たむらけんじと一般女性との再婚を報じるとともに、ミキ亜生が年内結婚であると報道。スポーツニッポンはNON STYLE・井上裕介の結婚を報じ、サンケイスポーツはニューヨーク・屋敷裕政の結婚を報じている。しかし、いずれの4人も結婚報道を否定している。
「4人の中には、実際に結婚に向けて動いている芸人もいたかもしれませんが、いずれも正式に発表するような段階ではないということ。つまり、スポーツ新聞の元日恒例の“飛ばし記事”だったわけですね。ミキ亜生はMBS『せやねん!』で“公開プロポーズ”をする流れがあったり、ニューヨーク屋敷の結婚の予定も、『クイズ正解は1年後』(TBS系)でさらば青春の光・森田が“ガチ情報”として話したもの。スポーツ紙の記者が番組を見て記事にしただけでしょう」(ベテラン芸能記者)
そもそも、各スポーツ紙が有名タレントの熱愛や結婚を元日に“飛ばし”で記事を出すのは、毎年恒例のこと。マスコミ関係者は「どうせガセだろう」と冷静に見ているはず、だったのだが──。
「スポーツ紙の元日スクープなんて本気で信じるマスコミはいないのに、それをYahoo!ニュースのトピックス(通称「ヤフトピ」)として上げてしまうYahoo!は大問題でしょう。マスコミ関係者であれば、アレを大きく取り扱ってはいけないというのはわかりきっている。それなのに、ヤフトピに上げて大きく拡散するのはメディアとしてどうかしてると思います。
さらにタチが悪いのは、芸人が結婚報道を否定すると、そのニュースまでもYahoo!ニュースで大きく扱っていたことです。自分のところでガセネタを広めて、それを自分のところで否定するようなもの。つまり、マッチポンプでPV稼ぎをしているわけです」(同)
Yahoo!ニュースは、記事の配信元である各媒体に対し、記事の内容の正確性の担保を強く求めるようになっている。
「コロナ関係でいろいろなデマ情報が流布したり、小室眞子さんの結婚に関するYahoo!ニュース記事のコメント欄(通称:ヤフコメ)に誹謗中傷があふれたりなど、Yahoo!ニュースでは好ましくない動きが相次いでいます。それを受けて、Yahoo!ニュース側が配信元の各媒体に対し、いろいろと注文をつけるようになっている。推測に基づく記事やネットユーザーを煽るような記事を自粛するように求めているんです。にもかかわらず、Yahoo!ニュースはスポーツ紙の飛ばし記事をトピックスに上げている。これでは、あまりにも筋が通っていない」(メディア関係者)
Yahoo!ニュースが芸人の結婚報道を安易に大きく扱ったのは、こんな裏事情もありそうだ。
「Yahoo!が気にしているのは、ヤフコメが誹謗中傷にあふれることです。そういった動きがエスカレートすれば、コメント欄を閉じなければならなくなり、コメント欄を閉じるとPVが下がるので収益も落ちる。Yahoo!はそれを恐れているんです。その点、芸人の結婚報道であれば、基本的にめでたい話であり、コメント欄が荒れる可能性も低い。仮に誤報だとしても、結婚報道であれば傷つく人が少なさそうだから、多少の“飛ばし”も許容する……ということなのでしょう。記事の内容が真実かどうかというよりも、収益のほうが大事だとしか思えません」(同)
飛ばし記事そのものも問題だが、それを大手ポータルサイトが無責任に拡散するのも大問題だ。Yahoo!ニュースは、配信元の媒体にいろいろと要求する前に、メディアとしての自身の姿勢を見つめ直すべきなのではないだろうか。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事