「緑のたぬき」の天そばも! 年越しそば代わりの“デカ天ぷら”入り和風カップ麺3選
2021/12/31 21:00
#カップ麺 #カップ麺一行3昧
「鬼かき揚げ」は鬼うまい! 日清食品「どん兵衛 特盛かき揚げ天ぷらうどん」
続いては、日清食品の「どん兵衛 特盛かき揚げ天ぷらうどん」220円(税別)。年越しそば代わりにうどんを選ぶ人も多いですよね。この商品はなんといっても「鬼かき揚げ」が最大の武器で、「天ぷら」ではなく「かき揚げ」なのもポイントです。
大きな「鬼かき揚げ」には、こちらも玉ねぎがたくさん入っており、先ほどの「緑のたぬき」と同様、甘さや軽さを作り出しています。玉ねぎは甘さや軽さだけではなく食感によってかき揚げらしさが強くなっており、他の天ぷらとはまったくの別モノ感がありました。かき揚げらしくニンジンも入っています。
あとのせタイプの天ぷらですが、つゆを吸うことでだんだんずっしりした食感となり、玉ねぎの甘さと相まって、他とは違う食感を楽しめます。「どん兵衛天ぷらそば」の玉ねぎとは違う「あとのせサクサク」の軽さも魅力ですが、重量感では今回の「鬼かき揚げ」が上回っており、本当はおそばが食べたいのに、天ぷらだけが目的でこちらを選ぶこともありうるレベルでしょう。
つゆは、かつおと昆布がほんのり香る関西風の味で、醤油はあまり前に出てきません。他の商品と違って「東」や「西」の区別はなし。麺はこちらも麺量100グラムの大盛サイズで、重厚なかき揚げ天ぷらの大きさも合わせ、最も食べ応えのある和風カップ麺と言えるでしょう。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
22:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由