日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 木村拓哉とジャニーズ事務所に異状あり?

木村拓哉に異状アリ? ジャニーズ事務所との距離感が変化、2023年までに独立の噂も

木村拓哉に異状アリ? ジャニーズ事務所との距離感が変化、2023年までに独立の噂もの画像1
木村拓哉

 2021年も大活躍だった木村拓哉。元SMAPの中では、一人勝ちのような状態だとか。

「最近では、ギャラは抑えめで良いからと、とにかく出稿量が多いマクドナルドのCMなどへ積極的に出演しています。その上で、若い世代への認知度アップを考えて、若者にもしっかりアピールできる作りにしてほしいと要望しているようです。これは、ジャニーズ事務所の戦略というより、木村さん本人からの提案なのだとか。どうやら妻の工藤静香さんから、これから芸能界で生き残るためには、キムタク全盛期を知らない若い世代にもっと認知を広げるべきだとアドバイスされてのことらしいです」(民放関係者)

 最近では、ジャニーズ事務所よりも工藤の意見を優先しているという木村。その“工藤静香プロデュース”は、意外にも奏功しているとか。

「娘のKōki,さんとCocomiさんのインスタグラムに、木村さんのプライベートがチラつく投稿がされるようになって久しいですが、これにジャニーズ事務所はいまだに難色を示している。一方、工藤さんは、娘たちのSNSで木村さんを出すとネットニュースになるので、定期的に投稿するように指示しているようです。Kōki,さんとCocomiさんに注目が集まるのはもちろん、木村さんにとってもメリットはあって、娘たちと同世代の女性たちから“イケメンパパ”として認知され始めている。娘たちを通して、新規ファンの開拓ができているんです」(民放関係者)

 そんなキムタク、撮影現場でも人が変わったようだと話題になっているという。

「以前は、ドラマや映画の現場でも、木村さんは別格という感じで近寄りがたい雰囲気でした。ですが最近は、出演者だけでなくスタッフにも声をかけてくれるようになって、バラエティの撮影でも楽しそうにしてくれているので、国民的スーパースターという感じはいい意味でありません。これは噂ですが、こうした現場での気配りも、工藤さんからの指摘があってのことだとか」(民放関係者)

 さらに、木村の心境の変化には、とある重大事情も隠されているという。

「ジャニーズ事務所との関係が変わってきたのではないかと言われています。というのも、木村さんは現在、時代劇映画『織田信長(仮題)』の撮影中ですが、同じくジャニーズから“もう一人の信長”が生まれるんです。松本潤さんが主演を務める2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』で、岡田准一さんが信長役を演じることが発表されました。
 これまでなら、別作品とはいえジャニーズ内で演じる人物が被ることはご法度でした。しかも、映画『織田信長(仮題)』は公開がズレ込んで2023年になるという話も。木村さん、岡田さんの“ダブル信長”が2023年に同時公開されたら前代未聞でしょう。本来ならば、先に主演が決まっていた木村さんに気を使って岡田さんのオファーは受けないだろうと考えられるのですが、おかしな状況になっています」(民放関係者)

 この“ダブル信長”状態に関しては、木村の独立の噂も関係しているという。

「木村さんと岡田さんが同じ信長役を演じることになったのは、木村さんが2023年にはジャニーズ事務所を退所している可能性があるからだ、と言われているんです。木村さんとしては、ジャニーズ事務所からの円満独立を画策しているので、岡田さんの信長役にも文句を言わなかったのだとか。事務所はタレントとして残る岡田さんを優先したいので、木村さんに気を使うことなく信長役を獲得したと言われています」(民放関係者)

 ここ数年、独立が囁かれ続けている木村拓哉だが……2022年も、その動向にはあらゆる意味で注目が集まりそうだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2021/12/26 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真