トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「たのきんトリオ」復活の可能性は?

近藤真彦が野村義男とツアースタートで…「たのきんトリオ」復活の可能性は?

近藤真彦が野村義男とツアースタートで…「たのきんトリオ」復活の可能性は?の画像
近藤真彦(写真/GettyImagesより)

 今年の4月30日をもってジャニーズ事務所を退所した近藤真彦。昨年11月の「週刊文春」(文藝春秋)で報じられた不倫騒動について何も語らずに退所したことで、後輩の東山紀之から「責任を果たしていない近藤真彦さんには大変大きな失望感があります」「(退所のコメントが)すごく薄っぺらく感じる」などと苦言を呈される形で約44年間所属した事務所を離れることになった。

 しかし、ジャニーズを辞めてからの近藤はノリにノっているという。

「11月に退所後初のコンサートを東京・中野サンプラザホールで行いましたが、ここに駆けつけたのが、かつて『たのきんトリオ』を組んでいた“よっちゃん”こと野村義男です。その場で、12月から野村との全国ツアーを行う予定であることも発表し、9日からスタートさせています。9月から文化放送でスタートした自身の冠ラジオ番組でも野村をゲストに呼んで昔話に花を咲かせて盛り上がっていましたが、独立後の自由を謳歌しているようですね」(芸能関係者)

 ジャニーズ在籍時には、年末にディナーショーといった程度で芸能活動そのものはほとんどなし。たまに周年記念で動きを見せても、後輩グループと絡めば「やりすぎ」などとジャニーズファンから反発を食らう始末だった。それだけに、事務所を離れれば芸能活動は縮小するものとばかり見られていたが……。

「むしろジャニーズを離れたことで生き生きしている感じさえしています。野村と組んだことで、往年の『たのきんトリオ』世代のファンは大喜びです」(前出・芸能関係者)

 田原俊彦、野村義男、近藤真彦の3人によるユニット「たのきんトリオ」は、1979年から80年にかけて放送されたドラマ『3年B組金八先生』第1シリーズ(TBS系)の生徒役で芸能界デビューすると、人気が爆発。当時低迷期にあったジャニーズ事務所の救世主となり、現在の隆盛に繋がっている。

 その「たのきんトリオ」が復活となれば話題になること間違いなしだが、気になるのは残る田原の動きだ。

「3人が集まってほしいというのが、その世代のファンの願いです。今の段階で接触している形跡こそないですが、もう一度見たいというファンは多い。田原は昨年2月に還暦を迎えましたが、ここ数年、テレビやSNSなどの活動で若いファンも増えてきています。犬猿の仲と言われてきた近藤が不倫で芸能活動自粛となった際には、田原も唯一のレギュラー番組『爆報!THEフライデー』(TBS系)の打ち切りが決まり、収入面が厳しくなることから、近藤に手を差し伸べる形で『たのきんビジネス』に踏み切るのではとの見方もありました。根強いファンがいることから、この先、『たのきん』ブームの再来を狙ってトリオ復活に動こうとする人が出てくるかもしれません」(前出・芸能関係者)

 近藤がジャニーズを退所したことでハードルも低くなっているだけに、本人たちが望めば実現する可能性はかなり高いように思うが、さてどうなるだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/12/22 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画