SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は“超濃厚ドロドロ系”が流行り?
#ラーメン #カップ麺 #カップ麺一行3昧
帆立と鶏白湯の異色の組み合わせ!明星食品「HYBRID X 帆立×鶏 NOODLE VOICE 濃厚帆立そば」
最後は、明星食品の「HYBRID X 帆立×鶏 NOODLE VOICE 濃厚帆立そば」278円(税別)。異素材で独特な掛け合わせをするラーメン店の味を再現した「HYBRID X」シリーズ第2弾商品です(第1弾の「HYBRID X crab台風。蟹そば」レビューはこちら)。東京・池袋の人気ラーメン店「NOODLE VOICE」の看板メニューである「濃厚帆立そば」の味が再現されています。
鶏白湯スープといえば、最近は魚介と組み合わせた「鶏白湯魚介」スープが人気ですが、今回は魚介から一歩進んで、帆立と鶏白湯を組み合わせ。進化系の「鶏白湯魚介」とでも言いましょうか。同じ魚介系でも、煮干しや魚粉と帆立とではだいぶ印象が違いますよね。
とろみが強調されたドロドロな鶏白湯ベースに、帆立の風味を強く効かせています。見た目は鶏白湯そのもので、とろみや甘さにも鶏白湯らしさが感じられますが、一方で風味は鶏より帆立が強く、帆立が主役のスープと言えそう。「見た目は子供、頭脳は大人」の江戸川コナン君みたいなスープです。でも真実はたったひとつ。おいしいです。
やや幅広で太めのノンフライ麺が合わせられています。しっとり歯切れの良い低加水麺食感の麺はまるでパスタのようで、どろどろの白いスープと合わせるとまるでカルボナーラでも食べているかのよう。味は帆立と鶏白湯なので、どちらかというと和風なんですけどね。色んな顔がありすぎて、コナン君どころかアシュラマン状態です。
具は、小さめのチャーシューと刻み玉ねぎ、ねぎ。価格が高いわりには具の量は少し物足りませんが、よく魚介スープで用いられる玉ねぎが帆立とも好相性で、玉ねぎの少し尖った風味がスープにアクセントを加えていました。コナンで言えば灰原哀ちゃんのような存在でしょうか。
お店に行くきっかけになりそうな3品!
ドロドロスープの名店再現系カップ麺を3品ご紹介しました。いずれも単にドロドロだけでは片付けられない実力派揃いでしたが、食べたら最後、実際にお店のラーメンが食べたくなり、ドロドロの沼にハマる入口になりそう。特に「天下一品」は、おいしいながらちょっと足りない味なところが、逆にお店へ足を運びたくなるきっかけになるかもしれません。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事