トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 元TOKIO山口達也“復帰”への道筋

元TOKIO山口達也、息子のデビュー報道で見えた? 芸能界“復帰”への道筋

元TOKIO山口達也、息子のデビュー報道で見えた? 芸能界復帰への道筋の画像1
山口達也(Getty Images)

 元TOKIO・山口達也の息子のShotaroがハワイ初のボーイズグループ「CROSSING RAIN」に加入し、芸能界デビューすると報じられた。ハワイ在住の山口の元妻がインスタで報告したことをスポーツ紙などが取り上げたのだが、これを受け、山口達也の“復帰”も近いのではないかとテレビ関係者を中心に噂となっている。

「スポーツ新聞にはジャニーズ担当記者がいて、裏でしっかりと情報のやり取りをしています。ジャニーズに関係するニュースはすべてその担当者を中心にチェックに回され、ジャニーズがNGを出した記事は、よほど事件性があるもの以外は掲載できない事になっています。今回は山口さんの息子がデビューするという芸能に関するニュースですし、既に退所をしているタレントとはいえジャニーズに無断で記事を掲載することはできないはず。そう考えると、ジャニーズも了承したということになり、山口さんの“復帰”に向けて何か動きがあるのではないかと言われています」(民放関係者)

 息子のニュースに先駆け、とある番組で山口が“解禁”となったことも話題になっていた。

「10月放送の『ミュージックステーション35周年記念4時間スペシャル』(テレビ朝日系)にて、V6の過去の映像を振り返るVTRの中で山口さんの顔が映ったんです。これまでは、ジャニーズとトラブルとなったメンバーはカットされるか、モザイク処理をされるのが常でした。なのに、同番組ではTOKIOとしての出演も含め計5回も山口さんが映っていたんです。ジャニーズ事務所と最も繋がりが深い番組としておなじみのミュージックステーションで、山口を消し忘れるという初歩的なミスを犯すとは考えられない。そういった意味でも、ジャニーズ事務所が“解禁”を許したと考えられます」(民放関係者)

 TOKIOとして活躍をしていた2018年、女子高生への強制わいせつ事件で書類送検され、さらに都内で酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されるなどトラブルを起こした山口達也。ジャニーズ事務所をクビとなり、長らく芸能界からも姿を消しているが、なぜ今になって山口は許されることになったのか?

「事件以来、山口さんは子どもには会えていないし、元妻とも音信不通になっている。Shotaroさんのデビューも、知り合いを介して聞いたそうです。山口さんの孤立を心配して、TOKIOのメンバーを始めジャニーズ事務所の関係者もサポートを続けています。ここ最近の山口さんは落ち着いていて、お酒も飲まない生活をずっと維持している。復帰をするにも良いタイミングなのでしょう。ただ、世間的に悪いイメージがついていますから、YouTubeやSNSを手始めに少しずつ露出していこうとしているようです。所属は株式会社TOKIOになる予定ですが、まずは禊としてこれまでの経緯を話す自伝の出版を考えているとか。その後、様子を見ながらですが『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)での復活プランも進行しているみたいで、地方に住み込みで体を張るロケを来年にかけて行う予定のようです」(民放関係者)

 過去の過ちを反省し、あらたな一歩を踏み出そうとしている山口。なぜ、周囲の人間はこれほどまでに手厚いサポートをするのだろうか。

「TOKIOのメンバーは事件時、山口さんに厳しい態度を取っていましたが、裏方に回った長瀬さんも含め、山口さんがしっかりと反省した上で復帰することをずっと願っています。これまでも、本人と連絡を取り合いながらタイミングを見てきました。ジャニーズ事務所としてもお金になりますから、子会社的存在の株式会社TOKIOを通じてバックアップをするようつもりのようです。山口さんの復帰は、ファンだけでなく収益が欲しいジャニーズ事務所も歓迎しているんですよ」(民放関係者)

  賛否があるだろうが、ようやく復帰への道筋が整い始めた山口達也。息子のShotaro同様に、来年は飛躍の年になるのか?

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2021/11/08 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画