日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > サトヤス語る生田絵梨花の唯一無二性とは

生田絵梨花の唯一無二性とは?ファン公言の元[Alexandros]庄村聡泰「もはや偉人の領域」

生田絵梨花の唯一無二性とは何か? 現役ミュージシャン「もはや偉人の領域」唖然の画像1
生田絵梨花 乃木坂46 公式サイトより

 そもそもが規格外過ぎたのだ。むしろ今の今までの10年間、よくその籍と才とをグループ内に残し続けてくれたものだと、こちらとしては感謝と敬意の念を捧げるに尽きる。

 乃木坂46生田絵梨花、卒業である。

 ”AKB48公式ライバル”という、今となっては本家が逆にその冠をネタにした様なタイトルで番組を制作するなど(現在放送休止中)、ややもするとスピンオフ的な観点で組閣されたかの様な触れ込みにて始まってからの動き、並びに畝りの10年間をつぶさに、そして常に中心として位置し続けたメンバーの一人であるし、そうでないメンバーとしては唯一無二であった。

 グループの中心としての活躍は世間が知る所によるものであるとして、此処では割愛する、というか先に発表された10周年記念初ベストアルバムのリード曲でセンターを任される人員であるという事実が語るものであるとして、”そうでない”と敢えて明記した所に、筆者が彼女をそもそもが規格外過ぎと評する由縁がある。

 彼女の活動歴で見ると進学準備の為に活動を休止していた9thシングル以外の全てで選抜メンバーとして名を残しており、グループの最も核となるであろう活動には基本全帯同。それだけでも目が回るスケジューリングであったろうに加え、ミュージカルなどで見られる舞台女優としての側面、MTV Unpluggedでのソロ初公演やTHE FIRST TAKEで見られるシンガーとしての側面、各媒体で度々見られるピアニストとしての側面でも華々しい業績や評価で知られており、またバラエティで見せる自由奔放な振る舞いや写真集で見せるコケティッシュな表情など一個人が内包しているとはとても思えない多彩な活動で、全く新しいアイドル像を構築してみせてくれた。

 出来る事が多過ぎる上にそこに賭する意思も気高く、仕事を終えては約1時間ほど仮眠し、栄養ドリンクを飲んで登校する日々を送っていたなんて逸話など、最早偉人の伝記ではないか。

 また、”IH事件”と呼ばれるテレビ番組での出来事が結果、料理の連載に繋がるなど出来ない事まで仕事にしてしまった挙句、事件を起こした番組で10年越しにそのエピソードを美しく回収するなど”持っている”人としても図抜けており、これを規格外とせずして何と言うか。

 乃木坂46の中心としての活動と、そうでない個人の活動を激動の10年間において両立してみせた上で、その相互作用でグループと個人の評価もきちんと両立させてみせるという、全くもって稀有な人物である。つうか、マジすげえ人なのである。

 こんな人が一個人である訳がないしあってはならないので、生田絵梨花の正体はきっと分身の術が得意な忍者か怪人二十面相の弟子でその名も怪人四十六面相か、そのどっちかであると推察する。

 10年間本当に、ありがとうございました。

庄村聡泰(コラムニスト・スタイリスト)

ロックバンド[Alexandros]のドラマーとして2010〜21年に活動。バンド時代の収入ほぼ全てを注ぎ込むほど傾倒した音楽や洋服を中心に、映画やマンガ、アニメやグルメ、世界各地の珍スポットなどのさまざまなカルチャーに精通し、これらの知識と経験を生かしてライフスタイル提案型ファッションブランド「スナック NGL」を始動。また、歌劇な過激団 @furaku_taru の制作総指揮を務めるなどプロデュース活動や、#サトヤスタイリングとしてファッションスタイリングや、#ショウムライターとして音楽や映画をはじめさまざまなメディアでインタビューやコラムを執筆。自ら映画にも出演するなど精力的な活動を広げている。 #サトヤスタイリング #ショウムライター インタビュー

Twitter:@shomurasatoyasu

Instagram:@shomurasatoyasu

庄村聡泰のホームページ

しょうむらさとやす

最終更新:2022/02/03 01:03
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真