一平ちゃん、赤いきつね、俺の塩! 大定番シリーズから次々に登場した「たらこ・明太子」味のカップ麺3選
#カップ麺 #カップ麺一行3昧 #一平ちゃん夜店の焼そば #俺の塩 #赤いきつね
たらこ・明太子を使ったカップ麺は人気があり、定期的に新商品が登場します。今回はその中でも「一平ちゃん夜店の焼そば」と「赤いきつねと緑のたぬき」、そして「俺の塩」という大定番カップ麺シリーズから続々登場した、たらこ・明太子味の商品を3つご紹介します。たらこの着ぐるみを着たキユーピー人形の大群が突進してくる、あの懐かしいCMの歌でも口ずさみながらお読みいただけると幸いです。ただ、あのCMは映像も歌も、えもいわれぬ狂気が感じられるので、夜中に歌うのはやめた方が良さそう。
明太子味を重ねまくり! 明星食品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太子味」
まずは、明星食品の大定番シリーズから発売された「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太子味」230円(税別)。パッケージデザインからすでに明太子だらけで、デカデカと書かれた「つぶつぶ食感、ほぼ明太子」が大きな売りとなっています。
「ほぼ明太子」とは、材料のうち45%が明太子という魚肉練り製品で、これはかまぼこというべきなのか、それとも事実上の明太子というべきなのでしょうか。食べてから悩むことにしたいと思います。
明太子風味の塩味のソースに、明太マヨ、明太子ふりかけ、そして具の「ほぼ明太子」で、明太子味が四重に重ねられています。かなり徹底的に明太子。麺は中太で縮れのついた油揚げ麺で、塩味系のカップ焼そばとしてはちょっと太め。大盛サイズで食べ応えがありました。
明太子風味の塩味ソースにはほんのりとバターの風味がつけられており、たらこバター味のパスタ風にも思える味。それほど強い主張はなく、主役の座は「ほぼ明太子」や「ふりかけ」に譲り、ソースは縁の下の力持ちに徹しているように見受けられました。
マヨネーズの明太子もほんのり香る程度。「一平ちゃん夜店の焼そば」といえば「マヨビーム」やふりかけが特徴ですが、マヨに明太子味をつけることで、マヨネーズの酸味やコクが明太子味のソースになじみやすいように工夫されていました。マヨネーズが入ってないと「一平ちゃん夜店の焼そば」とは言えないですからね。
ソースやマヨネーズを脇役に回し、明太子味の主役を張るのはふりかけです。刻み海苔も入っていて、そのまんまご飯にかけてもおいしそう。ソースやマヨを含めて明太子素材を徹底的にてんこ盛りにしながら、マヨとともにふりかけを目立たせることで、「一平ちゃん夜店の焼そば」らしさもしっかり両立していました。
そして、この商品の目玉である「ほぼ明太子」。たらこ原料が45%入った魚肉練り物なのですが、これはどう見てもどう食べても明太子そのもの。本当に練り物なの? と疑いたくなってしまうレベル。あまり辛くないので明太子というよりたらこなのですが、これを食べたらいつのまにか例のあの着ぐるみを着て集団に加わってしまいそうなくらいのたらこぶりでした。おいしさと面白さを兼ね備えた、チート級の存在でしょう。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事