インフルワクチンの摂取を日本感染症学会が奨励 今冬の流行状況は?
2021/10/12 06:00
#インフルエンザ
新型コロナのワクチン摂取者のインフルワクチン摂取は?
特に、高齢者の大半はすでに新型コロナワクチンの2回接種を完了しているので、10月以降にインフルエンザワクチンの供給が始まり次第、速やかに接種を行うことが望ましいと、高齢者の積極的なインフルエンザワクチン接種を呼びかけている。
また、新型コロナに感染した人、濃厚接触者のインフルエンザワクチン接種については、無症状あるいは軽症で自宅またはホテルで待機中の人は、観察期間が終了してから。中等症以上の症状で入院している人は観察期間が終了し、かつ症状の軽快を認め、急性期症状から完全に回復してから接種を、濃厚接触者は観察期間が終了してから接種することを勧めている。
同学会の指摘のように、新型コロナ感染防止対策によって昨冬のインフルエンザの流行が抑えられた面はあるだろう。だが、必ずしも今冬もインフルエンザが流行しないとは言えない。高齢者や呼吸器疾患などの持病を持つ人たちは、インフルエンザワクチンを接種した方が安心かもしれない。
最終更新:2021/10/12 06:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
05:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由