トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > スプラ3は?あつ森は? Nintendo Direct詳報

スプラ3の詳報なしモンハン拡張パックは来年……。朝7時から配信された“ニンダイ”でゲーマーの反応は?

スマブラSPとあつ森の最新情報も解禁

 大きなものとしては、『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』。本作最後の参戦ファイターを発表する配信「最後のスペシャル番組」が、10月5日の23時から行われる。ディレクターの桜井政博が新ファイターを実演プレイする予定となっている。

 また、幅広い層に支持されている『あつまれ どうぶつの森』のアップデート情報も解禁。シリーズファンにはなじみ深い喫茶店「ハトの巣」が、島内にオープンしている映像が配信された。

 このアップデートは11月に予定されているものだが、それに先駆けて10月に詳報が公開される予定。これまでほとんどのどうぶつの森シリーズに登場し続けていた喫茶店「ハトの巣」が、あつ森にようやく登場するとあって、ファンは今から盛り上がっている。

 スマブラSPもあつ森も息の長いタイトルとなっているため、この情報には期待が高まっている。

期待の新作のスプラ3とベヨネッタ3にゲーマーの注目が

 ゲーマーが最も気になるSwitchの新作情報についてはどうだったのだろうか。今なおオンライン対戦が盛り上がりを続けているスプラトゥーンの新作への注目が高まっていた今回の配信だったが、メインの情報は今回も映像のみ。

 新作映像では、新たなステージやスペシャルウェポン、ヒーローモードなどが確認できものの、発売日や具体的な情報は言及されずに終わる内容に。次回の情報公開もいつになるかの発表はなかった。

 また、スプラ3のシーンにおける英語字幕が秀逸だったというファンならではの声も。日本語では「イカがでしたか?」のシーンでの英語字幕が「So, what did you thINK?』になっていたためだ。

 英語の意味としては文字どおり「いかがでしたか?」なのだが、綴りの一部が大文字になっており。「INK=インク=イカスミ」と掛合わさっている神翻訳との評価になっている。こういった細かい部分を大切にするのは、いかにも任天堂らしいといえる。

 今回の新作情報でゲーマーの反応が良かったのが『ベヨネッタ3』だ。本作は2017年12月の発表以降、大きな情報が出てこなかったのだが、22年に発売されることが公開。配信で流された映像を見た限り、舞台は東京の渋谷と思わしき場所になるようだ。

 ベヨネッタシリーズは、女性主人公のベヨネッタが活躍するアクションゲームで、ド派手な演出が売りの人気タイトル。4年ぶりの情報公開とあって、シリーズファンからは歓喜のコメントも。

 今回のNintendo Directでは、NINTENDO64とメガドライブのゲームがプレイできるNintendo Switch Onlineの追加プランや、2022年に公開予定のスーパーマリオ新作アニメ映画の情報なども解禁。盛りだくさんの内容ではあった。

 Nintendo Directと同日に予約開始となった新しいSwitch(有機ELモデル)も、Amazonや楽天では瞬間蒸発的に予約完売となるなど、まだまだ勢いの衰えないSwitch。2022年もゲーマーたちを楽しませてくれそうだ。

辻 英之(編集者)

起きてる間が営業時間のプロ編集者。ゲームメディアの編集長、IT企業での経験を活かし、デジタルエンターテイメント分野記事を中心に寄稿中。ビジネスジャーナルでは『オレの周りはゲームばかり』を連載中。

つじひでゆき

最終更新:2021/09/30 07:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画