「二郎インスパイア系」はカップ麺だけにあらず! 袋麺&レンジ麺も…最新二郎3商品食べ比べ
#カップ麺 #二郎 #カップ麺一行3昧
最強の二郎系レンジ麺が“汁なし”に!セブン-イレブン「中華蕎麦とみ田監修豚まぜソバ 豚骨醤油味」
最後に紹介するのは、セブン-イレブンのお弁当コーナーに並ぶレンジ麺「中華蕎麦とみ田監修豚まぜソバ 豚骨醤油味」550円(税別)。千葉・松戸にある豚骨魚介の名店「中華蕎麦とみ田」監修による、二郎インスパイアレンジ麺「豚ラーメン」の汁なし麺版となります。
大手コンビニ3社が名店監修の二郎系レンジ麺を相次いで発売して市場が活発化していますが、その火付け役になったのが「とみ田」のレンジ麺です。
二郎系らしく豚骨醤油味のたれですが、汁なし麺の効果で濃縮感ある味わいで、特に豚骨の分厚さが群を抜いている印象。上の2商品含めて二郎系と言えばニンニクの強さを売りにする商品が多い中で、豚骨の濃さが強調されていてパワフルな味が楽しめます。
厚いチャーシューやもやし、キャベツ、ネギに加え、温泉玉子まで入っていて具だくさんなのも大きな特徴。これだけ入っていたら定価550円も納得ではないでしょうか。ものすごいボリュームです。
濃縮感のあるたれの味が強いため、背脂やニンニクは相対的にちょっと弱い印象を持ちましたが、それでも大粒の背脂や刻みニンニクがたくさん入っており、二郎系の要素はしっかり踏まえています。特に大粒の背脂は口に入れた時のまったり感、そして鼻に抜ける豚脂の香りが強く、背脂好きにはたまらないものがありました。
濃い味のたれに対し麺も負けておらず、二郎系の通称ワシワシ麺を再現した極太幅広の麺が用いられています。高火力のレンジ調理を経てもコシがしっかり残っており、伸びた食感は一切ありません。
いやはや、これだけやってくれれば、お弁当を食べるのに負けない食事を楽しめるのは間違いないでしょう。二郎インスパイアとしても、コンビニレンジ麺としても、実力トップの商品です。
「ジェネリック二郎」としても優秀
外食もなかなかままならない状態が続きますが、今回の3商品は二郎インスパイア店に行けない時のための「ジェネリック二郎」としても優秀で、コンビニやスーパーで処方してもらえば、とりあえず禁断症状は抑えられるのではないかと思います。
今回の3商品では、コスパなら袋麺+もやし、豪勢にいくならレンジ麺がおすすめです。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事