乃木坂46『君に叱られた』カップリングは異色ユニット連発! 注目メンバーをアイドル誌ライターが解説
#アイドル
9月22日に発売される、乃木坂46の28thシングル『君に叱られた』のジャケット写真と商品概要が公表された。
今回のジャケット写真は、昆虫をバックとした幻想的なデザイン。また、収録曲はユニット曲として多くの初ユニットが生まれ、話題を呼んでいる。
「表題曲とアンダー曲、そして卒業を発表した1期生の高山一実のソロ曲が収録されている以外は、期や選抜、アンダーがごちゃ混ぜで、意外性のあるユニット曲ばかりでした。その中の一つに4期生の賀喜遥香、1期生の生田絵梨花、3期生の久保史緒里からなるユニット曲『やさしいだけなら』があるのですが、3人とも歌唱力に定評があるメンバーなので、“神曲”になる可能性が高いですね。そして注目は、25枚目から毎回収録されていた4期生曲がなくなったことです。選抜外の4期生メンバーも、ついにアンダーと合流するようです。
注目なのは、そのアンダー曲『マシンガンレイン』のセンターとMV。今回は2期生の5人中3人が選抜入りしており、1期のアンダーメンバーも和田まあやしかいない。写真集の発売を控えている2期生・寺田蘭世がセンター有力と見られていますが、3、4期生が中心となるのではないでしょうか」(アイドル誌ライター)
現在、乃木坂46は5期生オーディションを行っており、来年にはお披露目される予定。4期生がアンダー合流となったのも、近いうちに“先輩”になるのを見据えてのことだろう。
「もう一つ、カップリングで注目なのは、4期生に1年遅れて加入してきた5人の“新4期生”の一人、松尾美佑です。『もしも心が透明なら』では3期の梅澤美波、同じく中村麗乃、4期の早川聖来とのユニットに入っています。新4期生は、これまで目立った活躍の場がありませんでしたから、これは新4期生としては初の快挙。何を基準に松尾がユニットメンバー入りしたのかはわかりませんが、5期生が加入して来る前に新4期生にも活躍の場ができたことでファンも一安心でしょう」(前出・アイドル誌ライター)
今回のカップリングのユニット曲にはほかにも、遠藤さくら、久保史緒里、齋藤飛鳥、筒井あやめ、山下美月、そして和田まあやによる『泥だらけ』の収録も公表されている。
「『泥だらけ』のメンバーは和田のみアンダーメンバーという異色ユニットです。しかも、和田以外は全員選抜で福神(通常1、2列目)メンバー。和田といえば、1期生の“元祖最年少キャラ”で、『愛されまあや』の異名を取るメンバーですが、なぜこの中に抜擢されたのかは不明です。もしかしたら、近く卒業を決めているのかもしれません」(前出・アイドル誌ライター)
発売まで1カ月を切った表題曲『君に?られた』は、先日のフジテレビ系特番『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』にて初披露され、大好評となっている。もちろん、アンダー曲もファン必聴だ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事