嵐・相葉雅紀、主演ドラマ『和田家の男たち』発表も…「親子設定」にファン混乱!? 「佐々木蔵之介が父親って無理ない?」
#相葉雅紀 #佐々木蔵之介 #和田家の男たち #段田安則
嵐の相葉雅紀が10月スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』で主演を務めることが9月1日に発表された。合わせて、相葉演じる主人公の父親を佐々木蔵之介、祖父役を段田安則が演じることが発表されたが、その設定に驚きの声が上がっている。
同ドラマは、『ふたりっ子』『セカンドバージン』『大恋愛~僕を忘れる君と』など数々のヒット作を手がけた人気脚本家の大石静によるオリジナル作品で、3世代それぞれ異なるメディアに携わっている“マスコミ一家”の「和田家」を中心とする「異色のホームドラマ」になるという。
相葉演じる主人公・和田優は、15年勤めた会社がコロナ禍で突然倒産し、デリバリーサービスの配達員に勤しみながら、大学の後輩のツテでネットニュース編集部の記者として記事を書き始めるという37歳。佐々木演じる父親・秀平は報道番組の総合プロデューサー、段田演じる祖父・寛は元新聞社の社長で現在は論説委員としてコラムを寄稿している「新聞界のレジェンド」という役どころ。
相葉の連続ドラマ出演は、2018年の主演作『僕とシッポと神楽坂』以来3年ぶりで、同じく同局の金曜ドラマ枠だった。相葉は今回の発表にあたって、「3年間、連続ドラマの現場から離れていましたが、戻ってきました! マスコミという珍しい題材のドラマですが、皆さんの金曜の夜の癒やしになれたら嬉しく思います。全力を尽くし、すべてを出し切るつもりで頑張ります!」と意気込むコメントを寄せている。
相葉主演ドラマが発表されたことを受け、ファンからは喜びや期待の声が続出しているが、年齢設定について驚きの声も。「相葉くんの父親が蔵之介さんって無理ない? 蔵之介さんの父が段田さんも無理があるが……」「祖父段田さん、父蔵さん、息子相葉ちゃんは強すぎるけど年齢どうなっとるんや」などの意見がSNSで飛び交ったが……。
「相葉さんは現在38歳で、主人公の優と同年代。佐々木さんは53歳、段田さんは64歳ということで、親子設定に驚いた人が多かったようですが、佐々木さん演じる秀平は優の母親の再婚相手ということで、血のつながらない義父にあたるため、ちゃんと設定を知って『そういうことか』と納得したとの声が出ています。
ただ、段田さん演じる寛は『秀平の父』ということで、段田さんと佐々木さんの親子設定にも驚きの声が出ていますね。段田さん自身も『蔵之介さんのお父さんに見えるかな…と、そこは少し心配ではありますが…(笑)』とコメントを寄せていますが、そこは2人の演技力でカバーすることでしょう。このドラマはテンポの良い会話劇も見どころとのことで、この豪華な3人がどんな芝居を見せるのか楽しみですね」(芸能事務所スタッフ)
まずはドラマの放送を楽しみに待ちたいところだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事