日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 松本人志の豪華共演が実現した背景

松本人志と豪華共演『ラフ&ミュージック』が実現した背景 フジ、Amazonの思惑絡み合う?

松本人志と豪華共演『ラフ&ミュージック』が実現した背景 フジ、Amazonの思惑絡み合う?の画像1
『ラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)

 松本人志、中居正広、ナインティナイン、アンタッチャブル、千鳥が出演したフジテレビ系バラエティー番組『ラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』が8月28、29日に合計9時間にわたって生放送された。

 アーティストによる楽曲披露と芸人のネタを組み合わせつつ、コラボ企画やトークを繰り広げた同番組。フジテレビ系で恒例だった『FNS27時間テレビ』に代わるポジションの番組ともいえる。

「条件が整っていれば、このメンバーで『27時間テレビ』を生放送でやっていた可能性もあったということでしょう。ただ、コロナ禍でもあるし、『27時間テレビ』をやったところで数字も見込めないしで、“2夜連続の生放送”というのが、ちょうどいい落とし所だったのかもしれないですね」(テレビ局関係者)

 28日には松本人志と爆笑問題、29日には松本と内村光良という珍しい共演もあった。

「いずれも、7年前の『笑っていいとも!』の最終回以来の共演です。番組の構成的には、何か目玉の企画があったというわけではなく、比較的淡々と進んでいたので、これらのレアな共演があったことは話題性も大きかった。というよりも、基本的に歌とお笑いネタだけで9時間の生放送をやろうというのがすごい。MC陣の豪華さがあったからこその企画ですね。

 それと同時に、こういった生放送でいろいろな人と絡んでいる松本さんを見ると、本当に時代が変わった思いますね。昔ならこういった番組のメインMCは断っていたはずですよ」(同)

 松本がこの番組に出演した背景には、さまざまな事情も絡んでいるようだ。

「ここ数年、松本さんはフジテレビの土曜夜9時からのスペシャル番組枠『土曜プレミアム』と強いつながりがあるんですよね。松本さんが企画する『すべらない話』や『IPPONグランプリ』などは、まさにこの枠で放送される番組ですし、昨年からは『まっちゃんねる』という実験的な番組も始まりました。ある種、フジテレビは松本さんに自由にできる機会を与えていて、そういった関係性があるからこそ、松本さんの生放送での司会が実現したのでしょう」(お笑い事務所関係者)

 さらに、松本人志とAmazon Primeビデオとの関係性も影響しているという。

「松本さんは、『ドキュメンタル』のほか、庵野秀明監督との対談番組など、Amazon Primeビデオでも、自身の番組を配信しています。そして、土曜プレミアムで松本さんの企画を放送する際には、必ずAmazon PrimeビデオがテレビCMを打っているんですよ。今回の『ラフ&ミュージック』でもAmazon PrimeビデオのCMが流れていましたね。つまり、松本さんが今回の生放送に出ることは、Amazonのためでもあり、フジテレビのためでもあるということ。松本さんとその2者との関係性がもたらした番組だったというわけです」(同)

 大人の事情も少なからず絡み合っていた『ラフ&ミュージック』。来年また放送されるかどうかは、松本の状況次第といったところだろうか。

久田萬美(アイドルライター)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

ひさだまんみ

最終更新:2021/08/30 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真