日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 伊藤健太郎と工藤遥がわざわざ共演する理由

ひき逃げの伊藤健太郎、舞台で復帰も…元モーニング娘。工藤遥がわざわざ共演する理由

ひき逃げの伊藤健太郎、舞台で復帰も…元モーニング娘。工藤遥がわざわざ共演する理由の画像1
舞台「SOULFUL SOUL」公式Instagram(@SOULFULSOUL2021)より

 昨年10月にひき逃げ事件で逮捕された俳優の伊藤健太郎が、10月28~31日にシアターグリーン BASE THEATERで開催される主演舞台『SOULFUL SOUL』で本格復帰する。

「今年3月に不起訴処分となったということもあり、約1年間の活動自粛は十分だと思います。まずは舞台でファンに直接顔を合わせるところから始めるというのも、誠実な再スタートだといえるでしょう」(芸能事務所関係者)

 舞台『SOULFUL SOUL』は、元東京サンシャインボーイズの福島三郎演出によるオリジナルコメディで、過去に何度も上演されてきた作品。気になるのは共演者だ。

「2番手として、元モーニング娘。の工藤遥が出演します。工藤と伊藤は映画『のぼる小寺さん』で共演経験があるんですよね」

 映画『のぼる小寺さん』は、昨年7月に公開。スポーツクライミングに打ち込む主人公・小寺さんを工藤が演じ、その小寺さんを見守る同級生を伊藤が演じた。

「伊藤が事件を起こしたのは、映画公開後でしたが、タイミング的にはDVDなどのプロモーションの時期だったんですよね。特にお蔵入りなんてことにはならなかったものの、伊藤の事件のせいでプロモーションができなくなってしまった。工藤のダメージも大きかったと思いますよ」(映画関係者)

 つまり工藤は、迷惑をかけられた伊藤の復帰作にわざわざ出演するということだ。

「普通なら共演NGになってもおかしくない状況です。にもかかわらず、工藤が伊藤の復帰の手助けをする形になっているのは、驚きもあります。工藤の所属事務所の懐の深さを感じますよ」(同)

 今回のキャスティングには、芸能事務所同士の互助的な関係性を見て取ることもできそうだ。

「工藤サイドとしては、初の主演映画に当時人気絶頂だった伊藤が出演したことで、想像していた以上の注目度となったのも事実なんですよね。工藤サイドも伊藤に対して恩義があるんです。だからこそ、伊藤の復帰を助けることになったのでしょう。芸能界はいつ何が起きるかわからないし、困った時に助け合うのは伝統のようなもの。伊藤もすでにしっかり反省しているし、こういった展開になってもおかしくはないと思いますよ」(同)

 工藤と工藤の事務所の恩義に報いるためにも、伊藤はもう二度と不祥事を起こせまい。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2021/08/29 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真