日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『24時間テレビ』の断末魔!

『24時間テレビ』の断末魔! 『イッテQ』BBQ感染“隠ぺい”で強行も募金額激減、CMはACだらけ…

『24時間テレビ』の断末魔! 『イッテQ』BBQ感染隠ぺいで強行も募金額激減、CMはACだらけ…の画像1
日本テレビ『24時間テレビ44 想い~世界は、きっと変わる。』公式サイトより

 日本テレビの恒例チャリティー番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』が今年も8月21、22日に放送された。2020年に続きコロナ禍での強行突破となった今回も、メーン会場の東京・両国国技館は無観客で行われ、番組関係者は厳重な感染対策を迫られたようだが……。

「一人でも感染者が出たら、番組中止も辞さないと言われていただけに、出演者やスタッフは全員、事前のPCR検査に加え抗原検査を2日とも受けました。スタッフも当初の800人から450人ほどに減らされましたが結果、番組中の感染者は出なかったようです。とはいえ、8月21日に配信された『週刊女性PRIME』によれば、日テレの人気番組『世界の果てまでイッテQ!』のスタッフ約10人が先月末に都内でバーベキューを行い、しかもそのうち1人が発熱し、新型コロナ感染が明らかになったと報じています。この件に、日テレは『スタッフのプライベートに関してはお答えしておりません』と回答。世間からは“隠ぺい”したという印象を持たれています。その後も調査をしている気配はありませんから、もし今後『24時間テレビ』関係者からコロナ陽性者が出たとしても、報告しないのではないでしょうか」(テレビ関係者)

 さらに、チャリティー番組としての限界も見え始めてきている。

「今回はメインパーソナリティーをKing&Princeが務めましたが、全枠の世帯平均視聴率(関東地区)が12.0%で、全44回中、歴代29位タイ、個人平均視聴率は7.0%で、97年以降の25回中、22位と振るいませんでした。それ以上に日テレがショックを受けたのが募金額の少なさです。放送終了時点で発表された募金額は4億2102万9826円。昨年同時点では5億5200万5762円でしたから、24%以上も下落したことになる。20年の最終募金額は約8億6000万円。コロナ禍で日本全体が疲弊した状況とはいえ、局の上層部はジャニーズの人気NO.1グループのキンプリ効果で最低でも8億5000万円、あわよくば9億円超えとの皮算用をしていたようです。しかし、今の状況だと7億円にも届かないでしょう」(前出・テレビ関係者)

 日テレが批判を浴びながらも『24時間テレビ』を強行するのは、約20億円の広告収入が得られるから。しかし、ここでも目論見は大外れとなった可能性があるという。

「ゴールデンタイムに『ACジャパン』のプロモーションが数多く流れていたのが気になりました。これは広告の出稿を募ったものの、広告主が集まらなかった穴埋めとして流れたものと推測できます。『24時間テレビ』というチャリティー番組に協賛する企業が、著しく減少している証拠でしょう」(広告代理店関係者)

 この流れでは来年以降の番組継続が危ぶまれるが、日テレは募金額や広告収入の少なさも隠ぺいするのだろうか。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/08/29 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真