トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 松本人志と宮迫博之の垣間見えた“溝”

松本人志の中で“芸人・宮迫博之”はもう終わっている?『ワイドナショー』で垣間見えた深い溝

松本人志の中で芸人・宮迫博之はもう終わっている?『ワイドナショー』で垣間見えた深い溝の画像1
松本人志(Getty Imagesより)

 もはや芸人として復帰する未来はなくなったか──。ダウンタウンの松本人志が8月22日、フジテレビ系『ワイドナショー』にて、17日に解散した雨上がり決死隊について言及し、宮迫博之に対する厳しい意見を投げかけた。

 番組で、“相方である浜田雅功を笑わせることが何よりもオモロい”と、お笑いコンビとしての価値観を語った松本。そのうえで、「(宮迫は)ホトちゃんを見ていなかった」「(解散発表番組では)アクリル板以上に厚い壁を感じた」と、雨上がり決死隊のコンビの状況について分析した。さらに、「(闇営業に)巻き込まれた後輩芸人も呼んでほしかった」と、今回の解散発表を今なおくすぶる闇営業騒動の決着の場にすべきだったとの考えを示した。

「そもそも宮迫さんの闇営業騒動が原因となっているので、当然のことではありますが、松本さんはやっぱり宮迫さんの一連の行動について納得いっていない部分が多いのでしょうね。これまでもの2人の関係性を考えれば、松本さんが宮迫さんの復帰を全面的にサポートしてもおかしくないはずなんですよ。でも、実際にはそういう動きはしていない。それどころか、もはや“呆れている”という印象すら受けます。

『ワイドナショー』でも番組の大半をこのニュースに費やしてもいいくらいだったはずなのに、そうはならなかった。ほかに重要なニュースがあったという事情もありますが、松本さんと宮迫さんの間に埋めることのできない“溝”ができていることを確信する内容でした」(テレビ局関係者)

 番組内で松本は、「コンビは解散したけど、ホトちゃんというピン芸人が生まれた」と発言。しかし、「宮迫というピン芸人が生まれた」とは口にしなかった。

「松本さんのなかでは、芸人・宮迫博之はもう終わっているという感覚がにじみ出ているように見えます。吉本への復帰もほぼ不可能でしょう」(芸能事務所関係者)

 宮迫のYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!』では一時期、吉本芸人とのコラボが続いた。千原ジュニア、FUJIWARA、ガレッジセール・ゴリなどが続けざまに登場したが、最近は吉本芸人の登場はほとんどなくなっている。

「1カ月くらい前に品川庄司の品川さんが出ていましたが、それも宣伝絡みのもので、いわゆるコラボではなかった。また、山本圭一さんは“コラボ”という形でちょくちょく出ていますが、吉本芸人とのカラミはそのくらいです。つまり、半年前までくらいは宮迫さんと吉本との関係性が修復しつつあるかのように見えていたんですが、結局いまはそうでもない感じなんですよね。やはり吉本は宮迫さんのことを許していないということなのかと勘ぐりたくなってしまいます。その真偽は不明だとしても、今のところお笑い界に宮迫さんが戻ってこれるような席はありませんね」(同)

 宮迫は今後、専業YouTuberとなるのが確定的だと言えそう。松本の信頼を失った代償はあまりにも大きかったか。

久田萬美(アイドルライター)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

ひさだまんみ

最終更新:2021/11/30 22:02
ページ上部へ戻る

配給映画