モルカーのスマホゲー配信開始も過激なグロ広告で騒然! かわいさとのギャップでファンも困惑気味!? 無料ゲームのジレンマ
#PUI PUI モルカー
テレビアニメ『PUI PUI モルカー』は、今年1月からテレビ東京系『きんだーてれび』で放送され、その愛くるしさが受けてSNSを中心に一気に火が付いた。また、7月から同枠にて再放送され、さらには『とびだせ!ならせ!モルカー』として全12話を映画館での一気上映も行われた、2021年を代表するヒットコンテンツのひとつ。
このモルカーのスマホゲームが、8月13日に配信が開始された。その名も『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』。このゲームは、モルカーたちを操作してパーキングエリアから脱出させるステージクリア型のパズルゲームだ。
モルカーは前後にしか移動できない制限がある中、モルカーたちがぶつからないように順番を考えてすべてのモルカーをパーキングから出すことでステージクリアとなる。ステージには大きく分けて2種類があって、通常ステージの他にモルカーの移動回数に制限があるチャレンジステージも用意されている。
とまあ、ゲーム自体はすでにあるパズルゲームと大きな違いはない。しかし、モルカー公式ゲームだけあって、そのかわいさは折り紙付き。「PUI PUI」と鳴くサウンドも再現されており、ファンにはたまらない。
スマホゲーム定番のガチャも実装されている。ステージクリア時などで入手できる「モルコイン」を使って、「モルガチャ」を回すといろんなモルカーをゲットできるという仕様だ。
このモルガチャに登場するモルカーは通常ステージを進めることで、追加されていくようになっており、通常ステージクリアを進めつつ、集めたモルコインでモルガチャに挑戦してモルカーをコレクションするといううまい仕掛けを用意している。ここで獲得したモルカーは、「モルカーずかん」で詳細を確認できるのもうれしい。
夏休みに子どもと一緒に遊ぶゲームとして配信タイミングもよかった本作だが、アプリストアのレビューを見るとそうでもないことがわかる。筆者も実際にAndroid版でプレイしてみたが、ある種納得の意見もある。具体的には広告に関する内容だ。
本作はスマホゲームではよくある、基本プレイ無料のスタイル。無料でインストールおよびプレイをし続けることは可能だが、その場合は広告を視聴する必要がある。このビジネルモデル自体は馴染みがあるものだが、この広告の内容が不適切ではないかというコメントがかなり多い。
モルカーは『きんだーてれび』の枠で放映されていたことからもわかるとおり、未就学児童がターゲットになっていると思われる(Androidのストア上でもコンテンツのレーティングは3歳以上となっている)。しかし、『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』で挿入される広告は、過激な内容やグロテスクなものが含まれており、モルカーのイメージとかなりかけ離れているものが含まれているからだ。
本作の「VIPモード」(610円)を購入することで、動画広告を出さなくすることができるようだが、完全に広告を消し去る機能ではなく、VIPモード購入後も一部の広告は表示される。
ゲーム内に登場する3Dキャラやサウンドが原作に忠実な分、広告内容と仕様にファンが戸惑っている格好だ。レビューコメントの中には、「いっそ買い切り型にしてほしい」という声も。
また、一定数のステージクリアで挿入される広告は、通信状況が悪い場合に通信エラーとなってしまうことがあり、こうなった場合はゲームが強制終了されるという報告も挙がっている。
ゲームとしてはよくできているだけに、広告の仕様で評価を下げる形になっているモルカーの公式ゲーム。今後のアップデートでこのあたりが見直されることを期待したい。
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事